都道府県穴埋めゲーム

OSはWindowsME EXCEL2002を使用しています.
VLOOKUP関数を利用して別シートからデータを
呼び出していたのですが、あるひ突然データの呼び出し速度が遅くなりました.
どうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、似たような状態を経験しました。

私の場合は、「赤バッテン」でエクセルが終了してしました。

知り合いのプログラマから聞いたときの回答は「「LOOKUP」関数は多用すると、負荷がかかりすぎるので、アクセス等のデーターベースソフトを使った方が安心」ってコトでした。

このことからも、LOOKUP多様による負荷の増大だと考えられます。 私と同じだとすると突然「赤バッテン」でその先が進まなくなります。
    • 0

VLOOKUPの検索範囲で Sheet1!$A$B や Sheet2!$1:$3 の様に

列単位や、行単位で指定している場合、遅くなる事が有ります

この場合の多くは、気付かないうちに列や行のデータ入力がない(はず)の
セルがEXCEL上有効な(検索対象の)セルと判断されていることによるものです

該当のシート上で CtrlキーとEndキーを同時に押してみてください
思わぬところに飛んでいきませんか?

不要な行・列を削除して、一旦保存してEXCELブックを閉じ
再度開く事で事態は解消します。
    • 0