10秒目をつむったら…

GeForce7600GS(玄人志向・GF7600GS-E256H/HS)を取り付けるとフリーズします。
フリーズするタイミングは様々ですが、今一番多いのが起動してすぐのビデオカードのBIOSバージョンが出る所のままです。
電源容量も足りてると思うのですが・・・
もう一枚同型のカードがあったのですが、そちらでも同じ症状です。

本体構成は
自作PC
OS WindowsXP HomeEdition
CPU Core2Duo E6300
HDD SATAII320G
メモリ 2G
マザーボード ASUS P5VD2-MX
電源 400W

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「玄人志向」製品は以下の「掟」に基づいています。


そのグラボを購入前に、ご存知ではなかったのかな?

下記サイトの「HELP ME! BBS」へ聞いてみた方が、解決が早いかも知れませんよ。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・
ネット通販で安いので購入して、玄人志向の掟というものは知りませんでした。

参照サイトを見ていたところ、ドライバのバージョンによって改善される場合があるみたいです。
そちらを試してみようと思います。

お礼日時:2006/10/15 19:28

ANo.1 です。



> 友人のGF6300GS(GIGABYTE)を挿してみたのですが、やはり同じ症状でした。

たびたび失礼。
「友人のGF6300GS(GIGABYTE)を」のところ、「友人のGF6300GS(GIGABYTE)に」と
読み違えていました。
つまり、友人の GIGA マザーのパソコンへ、その 7600GS を挿し入れた、と。

> 違うカード(7600GSと7300GS)を差し替えた結果、同じ症状が出ました。

ご友人のパソコンに、その 7600GS を挿し入れて正常動作するのなら、
当たり前ですが、グラボ自体に不具合はありません。
まだ、試していないのなら、ぜひご確認下さい。

そして、ご質問者さんのマザボに、ご友人の 7300GS(GIGA 製)を挿し入れても、
同じように調子が悪いのなら、マザボに何かあるのかも知れません。
ここは、率直に ASUS のサポートへご相談なさってみて下さい。


> オンボードを切るのではないかと考え、色々調べたのですが、
> BIOSに切る項目や順番を決定する項目が見当たらず

最近のマザボでは、オンボードグラフィックの設定項目自体が無いタイプもあるようです。
グラボがマザボに挿し入れられたら、自動でグラボ優先に切り替わるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボ自体は問題ありませんでした。

今まで

メモリテスト エラーなし
ドライバ変更 最新~古いのまで5つほど
電源不足かどうか、マザー・HDDのみでテスト
OSから再インストール

全てダメでした。。。

もうさっぱりです・・・
ここは諦めて、近くのPCショップに持ち込む事にします。

今まで有難うございました・

お礼日時:2006/10/18 12:50

GeForce7600GSの前は何のビデオカードを使っていたのでしょう?


もしかして、マザーボードがビデオチップオンボード仕様の物ではないですか?
だったらBIOSのメニューでマザーボード上のビデオチップをオフにしないと、正常に作動しないかも知れません。

この回答への補足

カード導入前は、オンボードを使用してました。
下の補足に書きましたが、オンボードを切るのではないかと考え、色々調べたのですが、BIOSに切る項目や順番を決定する項目が見当たらず、また、Windows上で切る方法でのデバイスマネージャーでも、オンボードの情報が出てきません。
どうたらカードを挿すと自動的に切り替わるようです。

補足日時:2006/10/17 04:55
    • good
    • 0

ANo.1 です。



「掟」云々だけで終わらせるのもかわいそうなので・・・・。

> 友人のGF6300GS(GIGABYTE)を挿してみたのですが、やはり同じ症状でした。

補足を見たのですが、全く環境が異なるマシンでも同じ症状ならば、
本当に単なる「初期不良」かも知れません。

通販購入とのことですから、そこへ電話やメールでご相談下さい。
その際には、「全く異なる別のマシンでも同じ症状だった。」と言って下さい。
早めに対処した方が良いと思いますよ。

この回答への補足

環境が異なるマシンではなく、環境は一緒で、違うカード(7600GSと7300GS)を差し替えた結果、同じ症状が出ました。
ということは、マザーボードの不良という原因も考えられると言う事でしょうか。

紹介URLでのドライバの件ですが、いくつかバージョンを変えてみたのですが、結果は同じでした。

補足日時:2006/10/17 05:16
    • good
    • 0

 


掟はそんなにマジに気にしなくても良いと思いますが(笑)

オンボードのグラフィック機能とバッティングしている可能性は無いのですか?
16xのほうに完全に切り替わってないとか・・・。

この回答への補足

グラフィックは、カードを挿した時点でカードの方に切り替わるようです。
カードなしの時はデバイスマネージャーにオンボードの情報が出ますが、カードを挿すとカード名しか出ませんので、たぶん自動的に切り替わるのではないかと・・・

補足日時:2006/10/17 04:52
    • good
    • 0

ASUS P5VD2-MXはPCI-EXPRESSの16×と1×1×仕様だよね。


GeForce7600GSはPCI-EXPRESSの16×だけど
スロットって同じ形状だったっけ?

間違っていたらごめん。

この回答への補足

形状はちがいますので、あっていると思います。
取り合えず認識はするので間違ってはいないかと・・・

補足日時:2006/10/15 21:05
    • good
    • 0

「玄人志向」の掟は守ってください。


でも回答できるとしたら電源かな。
マザボにGeForce7600GS以外がささっていませんか?
SCSIカード、TVキャプチャなどなど。
USBのバスパワーの機器(湯沸かし器、コンロ、ノートパソコン)

この回答への補足

申し訳ありません。言い訳にならないでしょうが掟についてはしりませんでした。

電源ですが、通常の最低構成で、HDD・光学ドライブ・ケースファンしかマザーボード以外には使用してません。
他の増設はないです。

友人のGF6300GS(GIGABYTE)を挿してみたのですが、やはり同じ症状でした。

#1さんの参考リンクで似たような症状があったのですが、私の場合には、2種類ともカードをさした場合にだけ、起動時に「オーバークロックしてませんか?」のような警告文が出ます。
その際 6.6x4 という変な認識の仕方をしています。
カードを挿していない時は出ません。

これもビデオカードのせいなのでしょうか・・・

補足日時:2006/10/15 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!