アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品関係のバイトが決まったのはいいのですが、月一回の頻度で検便を持参しなければならないとのこと(TT)
当方潔癖症というほどではないのですが、排泄物に何故かすごい恐怖心(?)があります。。。「便」を持参するということにものすごい抵抗を感じていて、この検便のためにせっかく決まったバイトも辞めようか……などと、情けないことを考える次第であります(><)!!!

…と、私はこのように死活(←ほんと大げさだな!)問題と考えてますが皆さん検便については「少し面倒だなあ」という程度の感想ですよね。。。
そこで
(1)検便。。。というより便の採取と持参について恐怖を感じませんか?(潔癖症の方はどうなんでしょう?)
(2)検便を持参する時、どのようにしますか?採取した便を入れた容器を抵抗なく自分の鞄に入れることができますか?

。。。おそらく多くの人が抵抗なくできることなのに、ここまでこだわる自分が嫌です。本当に小人物ですよね(><)でも、本当に悩んでます。どうやって容器を会社に持って行こうかと。。。しかも毎月だなんて。。。

A 回答 (6件)

私は給食関係の仕事をしているので、検便ありますが、さほど気になりません。


5~10月は月に2回検便があるので、ちょっと面倒だなと思う程度。
持って行くのは、ビニール袋に入れて普通にカバンに入れますが・・・^^;
自分のカバンに入れるのはまったく平気ですよ^^;

余談ですが、やっぱりこの業界はおばちゃんが多いんですが、
事務所の机の上に放置された検便容器(採取済み&中身丸見え)を発見したこと
過去数回・・・
忘れていたらしいんですけど、ここまで寛大な方々もいらっしゃいますよ(笑)

この回答への補足

まとめ(?)……回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました!
私のように検便に抵抗を感じる人と気にならない人、多分半々というか本当に人それぞれなんですね。
私ももっと大らかになりたいけれど……とりあえず今回の件は、
「早めに出勤して会社で実行→そのまま提出」作戦でいこうと決めました!

やっぱり持参は抵抗あるのですが、検便を乗り越えバイトライフを充実させます(>.<)
私めの悩みにおつき合い下さいまして皆さん、どうもありがとうございました!

補足日時:2006/10/17 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
……うらやましいです!

>自分のカバンに入れるのはまったく平気ですよ^^;
私もそう思えたらどんなに楽か…。
私も寛大になりたいですよぅ……!!!

お礼日時:2006/10/17 12:29

分かります・・・


私は検便だけでなく、検尿も嫌ですね。

(1)恐怖というより、嫌悪感があります。すっごい嫌です。
 その日は憂鬱になりますね。

(2)ぇ・・・鞄に入れるんですか・・・?
 検尿でさえ入れたことがありませんが・・・
 私は鞄以外のビニールの書店の袋の中に、
 さらにビニール袋を2重に入れて持って行きます。
 絶対鞄には入れれません・・・
 『もしこぼれたら・・・』と思うと怖いですし・・・
 うちの家族はみんな鞄に入れません。
 それが普通だと思ってました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は鞄以外のビニールの書店の袋の中に、
>さらにビニール袋を2重に入れて持って行きます。
>絶対鞄には入れれません・・・
私も持参するならそんな感じにしようと思ってます。
こぼれたら……!ほんとその場で思考停止&フリーズしちゃいます。って、便は猛毒でも何でもないのにどうしてこんな不安なんでしょう;;;

>うちの家族はみんな鞄に入れません。
うちは私以外は平気みたいです。
ゆえに「あんたもほんと悩みが絶えんねえ…」と、気の毒がられている次第です。。。

お礼日時:2006/10/17 12:23

私が小中学生の頃(かれこれ20~30年ぐらい前)の検便といえば、


本当に新聞紙を広げてその上に便をたれて、
割り箸でその中からひとかけらをつまみ上げて、
蒼いビニールのフィルムに包んで、学校に持って行ったものでした。
ですから、その日はカバンの中がやはり臭かったし、
特にウンコというものにトラウマを感じやすい幼少期だから、
余計に恐怖を覚えていたものでした。
(汚い話ですみません)

それが最近、ガン検診とかで久々に検便をしました。
水洗便所に水溶性の紙を広げて、
その上に便をたれて、
専用容器のキャップに付いている棒に少し便を付着させて、
容器に戻して、あとは流すだけ。
容器には薬剤が入っていて、臭くもなく衛生的です。
今の時代、検便もこんなにスマートになっていたなんて!と感動しました。

検便というものに、全く抵抗がないというわけではありません。
ですが、昔の検便を知ってる世代としては、
今の検便は全然恐怖なんて感じません。
umesyunogogoさんの参考になるかどうかわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

私も小学校の時はチャック付ビニールにて持参でしたね;

>専用容器のキャップに付いている棒に少し便を付着させて、
>容器に戻して、あとは流すだけ。
…そうなんですよね。最近は随分スマート。
会社のトイレでできるならそんなに悩むこともないんですけどね。
でも仕事の短い休憩時間にそんなタイミングはなさそうだし。。。

あー、なんでこんなちっちゃーいことで悩んでるんでしょう私;
トラウマを克服された回答者様を見習わなくては。。。!

お礼日時:2006/10/16 11:48

私は回収する係りです。


それも同僚でもなんでもないあんまり知らない人の。

でも仕事なんで人の検便容器もがつがつ集めてます。
自分のものなら2重に袋にいれたり、別の手提げ袋へ入れてもっていくと思います。

ちょっと気にしすぎだな、と思いますが、嫌なら別のバイトにすればいいのでは?
ささいなことでも自分にとっては苦痛なんでしょ?
始めてから、検便が嫌だから、、、と辞められても困りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ちょっと気にしすぎだな、と思いますが、嫌なら別のバイトにすればいい>のでは?
>ささいなことでも自分にとっては苦痛なんでしょ?

そこなんですよ!。。。悩んでますよ~~!
そのバイト、検便以外は何も不満がないんです。人間関係も良さそうだし…

辞めることもできるんですが、そうするともう今後食品関係の仕事って全部無理ですよね?
さらに、私は排泄物にはとても抵抗あるんですけど、赤ちゃんを育てるお母さんとか、介護でがんばってらっしゃる方とか。。。素敵だと思います。私も多少の汚いことでも「まあ、仕方ないか」って片づけないと、人として健康に元気に生きていけないのではないかと。。。
なので、「毎月検便」を理由にここで逃げると、せっかくの「苦手克服のチャンス」を逃すのでは……と、これまた随分大げさに悩んでおります;

お礼日時:2006/10/16 11:12

気持ちは分かりますね。


自分も長く外食産業に従事しているので‥。

(1)恐怖とまではいかないですが、やっぱり嫌です。
いくら自分のものとはいえ慣れないし、いつも顔をそむけながらやっています。
(2)普通にカバンの隅に入れて‥。
でもこれもちゃんと容器や袋に入っているとはいえ、気持ちよくはないですよねぇ。

勤務先で検便の取りまとめ担当になっていたときは辛かったですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!!

>普通にカバンの隅に入れて‥。
…そうですよね!それが普通なんですよね。
「便」って「ちょっと汚いなあ」と笑って済む程度のものですよね。
でも、私にとっては「放射性廃棄物」とか「ヒ素」に等しいんじゃないかと思えるほど怖く抵抗があります;;。。。どうしてこんなに怖いのでしょう;身内も呆れています^^;

お礼日時:2006/10/16 11:02

質問内容に逸れてしまいますが、


先日検便をした知人が言ってましたが、検便を提出(?)する当日に
採取できない可能性がある場合、事前に採取も構わないが、その場合は冷蔵庫で保存するようにとのことで冷蔵庫に入れてある。と・・・
ビックリしましたね。それを家族が知ったらどうなのかと。
私だったら知りたくないなと。

もし私が検便を持って行くとしたら鞄の中には入れません。
別の紙袋か何かに入れて持って行くと思います。
特に潔癖症というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
冷蔵庫。。。(汗)気にならない人っていらっしゃるんですよね。
私は冷蔵庫はさすがに嫌ですが、もっと大らかになりたいですね。

>もし私が検便を持って行くとしたら鞄の中には入れません。
>別の紙袋か何かに入れて持って行くと思います。
>特に潔癖症というわけではありません。

そうですよね!私もです。
ちなみに車通勤なんですよ…別の袋に入れても、自分の車の中にそれがあると思うと…なんか嫌だなあ;(←ほんと小人物なんです。自分;;)

お礼日時:2006/10/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A