プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式間近です。祝電ってありますよね。あれってみんなちゃんと来るものなのでしょうか?たぶん父親の関係で何通かは来ると思うんですが、自分自身の知り合いからって来るかなあ・・・。よく「他にもたくさんのお祝いの電報が届いています、名前だけ紹介します」って司会者が言っていますよね。本当にそれだけ多く皆さん来ているのかなあ。だとしたら、自分のときってどうなるんだろう、ちょっと心配です。披露宴に来ていただくかた以外にはあんまり結婚のこと伝えていないし、人からホテルの場所も聞かれていないので、電報はほとんど来ないと思います。あと・・・、電報をおねだりするのっておかしいですか?お金よりも電報のほうが嬉しいかもと思う今日この頃・・。(変かなあ?)

A 回答 (5件)

おめでとう。

やっぱり結婚のこと宣伝しないと出せないでしょ。ちょっとした知り合いでも宣伝して電報おねだりしてもくれるから。おねだりしたら、でもね結構電報ってなんかかんやで4~5千円程するから新婚旅行のおみやげとかお礼はちゃんとしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。電報って千円以内で送れるものと思っていたので少し軽く考えていました。
それくらいするなら、おねだりするのも考え物ですね。。

お礼日時:2002/05/29 12:08

まずはご結婚おめでとうございます。


私も結構不安だったのですが、結構会社関係から来るものです。
あまり根回ししてなかったのですが、それにもかかわらず結構きました。
心配ないと思いますよ。
ただ心配なら結婚することを触れて回るといいかも。
会社の年配の義理堅い人なら、間違いないでしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答遅くなりましたが、披露宴無事すみました。おっしゃるように、思ったよりもきました。まあほとんどが父親の関係でしたが。。絶対来ると思っていた職場からは意外にも来なかった。。でも全ては読まれなかったので、結局、数の問題ではなかったなってつくづく思いました。

お礼日時:2002/05/29 12:11

おめでとうございます。


どういう人からの祝電がほしいかにもよりますが
時に議員さんとか、そういうのを望むお宅もあるようです。
本人達が知らない議員さんに親戚筋から頼むのはよく聞く話(笑)

あと、増やす方法としては遠方の友人にお願いしちゃう。
これもよく聞く話。お互い様にすれば大抵してくれる。
学生時代の友人で数人でとかね。

あと、いとこに頼む。いとこさんは親が出て披露宴には出ない場合も多いはず。
これもお互い様で、お願いしちゃう。
いとこ一同なんてのはよくある祝電。

あと、欠席の友人に頼む。
祝電だけでもよろしくとお願いしちゃう。

あとは相手方にも努力してもらう。
職場からしか来なかったという話はたまにあって
司会の人が困ることもあるとか。

披露宴は、宴なので賑やかに演出するなら、策を練られて吉です。
私もお送りしたいところですが(笑)
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答遅くなってしまいまってごめんなさい。披露宴無事すみました。私の職場からも電報来なくてちょっと意外でした。でも、ぜんぜん予想していなかった学生時代の友人から来たのでうれしかったです。あと、おねだりも少しやったのですが、そのうちの何人からはちゃんと出して下さっていました。

お礼日時:2002/05/29 12:15

祝電の数と言うのは、本当にまちまちです。


>他にもたくさんのお祝いの電報が届いています、名前だけ紹介します
↑こう言った時は、10通20通と着ている場合もありますし、
本当に2,3通しか着ていない場合も良くあります。

特に新婦さんが会社勤めの経験が無い方の場合など、
誰からも着ていない場合いも多いです。

oreiさんは結婚することを回りの方に伝えてないとすると、
もしかしたらあまり来ないかもしれませんね。

祝電がどうして欲しいのかにもよりますが、
(新郎側との兼ね合いを考えて・・・  とか
ただ単に、お祝いしてもらいたい と思っているのか
最近流行りのキャラクター電報が欲しい のか・・・etc)
披露宴に出席しない人たちに、触れて回るのが一番有効ですね。

わたしはなるべく気を回しているつもりなので、(?)
「結婚するんだ」と聞いた時は、本人に聞いたり
他の友達で披露宴に出席する人に聞いたりして、(日にちや会場)
送るようにしていますが、
先の方もおっしゃっているように、4~5千円はかかってしまいます。

外側の見た目はイマイチ(ごめんなさい)だったりしますが、
郵便局のレタックスだと割安のようです。
手書きが心がこもってて良い感じだったりします。

結局いづれはバレることですから、
先にバラしちゃえば祝電がいただけるチャンスが増えますよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。私の電報が欲しかった理由は、正直言って「たくさんお祝いしてくれる人がいるんだー」という見栄も含めて、いっぽいお祝いが欲しかったからです。。(いやらしいですね・・)でも、やはりそれだけお金がかかるし、むやみに広めるのも考え物だと思いました。既に披露宴は済んだのですが、予想していなかった人からも送っていただいたりして、結果的には割りと多くのお祝いをもらえました。

お礼日時:2002/05/29 12:20

祝電は、やっぱり知らせていないと少なめかも・・・。


でもね、数より中身というひとつの案ですが、新郎から新婦への
電報っていうのどうですか?もちろん逆でもいいと思いますが。
手紙みたいですが、電報だと司会者さんによんでもらうことでな
んかいい感じしません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。回答遅くなってごめんなさい。私のときは結局照れくさかったのでしなかったのですが、それもいいかなーって、今度友達にすすめてみようかなと思います。

お礼日時:2002/05/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!