アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、14週のものです。
頭痛がひどくて、そのうち吐き気を伴って、次第には食べ物も水も受け付けなくなってしまいます。病院に相談したら、つわりの一種で頭痛薬をいただきましたが、弱くてほとんど効き目がありません。
正社員で仕事しているのですが、今月は休んでばかりで、もう休みにくくて頭痛を我慢して出社しています。
初期は全く頭痛がなくて始まったのはここ2~3週間の間です。
つわりで頭痛があった方は通常と同じように5ヶ月くらいで治まりましたか?
来月には5ヶ月に入るので、早く終わってほしい一心です。

A 回答 (3件)

私は予定日まであと1ヶ月になりました(^_^)v


妊娠前から偏頭痛持ちだったので、確かに初期の頃は苦しい思いをしました。
最初の検診のときに先生にお願いして、「これなら妊婦さんでも大丈夫」という薬を出してもらいましたが、やっぱり市販薬よりはずっと効き目が弱いんですよね(赤ちゃんへの影響を考えると仕方ないんですが)
結局、頭痛の前兆を感じたら早めに薬を飲んで体を休めるのが一番、という結論に達しました。

それが、妊娠中期(5~6ヶ月頃)になったら、月に2~3度は感じていた重苦しい痛みがきれいに消えました。
安定期に入って体調が落ち着けば、かなり状況は変わると思います。

それよりも気になるのは、お仕事のことです。上司や同僚の方達に、きちんと妊娠の報告はしましたか?
私自身、仕事から離れる思い切りがなかなかつかなかったこともあって、8月末まで出勤していましたが、それでも上司との相談の結果、休日や仕事の内容にかなり融通を利かせてもらうことができました。

今、最優先に考えるべきことは、おなかの赤ちゃんを守ることです。
まして、今の時期は病気ではないとはいえ普通の体調ではないんです。
普段ではあまり感じない仕事でのストレスが、頭痛を誘発しているということだって十分あり得ると思います。
出産&育児がこの先に控えている以上、仕事との関わり方は大きく変わらざるを得ません。もう一度、よく職場の方達と話し合ってみてください。

どうかご自愛の上、元気な赤ちゃんをこの世に迎えてあげてください。
お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。
仕事については昼頃から頭痛が始まるので、やはりちょっと疲れなどが
影響しているのかもしれません。休日など体を休めているときは頭痛は起こりませんでしたので。
今の職場は産休をとった人が1人で、しかも、つわりもわりと軽かったらしく、あまりお休みしない人でした。ほとんどが妊娠と同時に辞めてしまいます。私は経済的な事情もあって、できれば産休まで続けたいのですが、この頭痛が治まらないと難しいなと思っていました。
先程、上司に時短の許可をもらったので、これで様子を見たいと思います。
最後になりましたが、もうすぐご出産とのこと。元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております。

お礼日時:2006/10/16 17:18

2人目妊娠中です。

今日から14週に入ります。
1人目の時も2人目の今も、一般的な「つわりでオエッ」というのではなく、頭痛がメインのつわりです。
「初めてのたまごクラブ」を読んだらつわりの症状の例に「自律神経が乱れからくる頭痛」というのがあり「これかなぁ・・・」と思っているのですが。
だいたい3ヶ月に入ったくらいから頭痛が出てきました。
1人目の時のマタニティ日記を読むと、どうやら5ヶ月あたりで解消しているみたいです。
つわりで頭痛、って一般的でないのでみんなには「それってつわりなの?」と言われます。しんどいですよね。
お互い乗り切ってかわいい赤ちゃんを抱きましょうね^^

この回答への補足

回答をつけて下さった方々、ありがとうございました。
頭痛には濃い目のコーヒーが効くと聞いたので、さきほど試しに飲んでみたら、症状の軽かった頭痛は治まりました。カフェインが含まれますが、薬を飲むよりもいいかもしれません。
回答に対するお礼ですが、なかなか付けづらいので回答順につけさせていただいて〆切りとしたいと思います。ありがとうございました。
みなさんこれから無事に出産できるよう頑張りましょうね。

補足日時:2006/10/17 16:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭痛つわりってあまりないですよね。だから周りにも理解されにくいし・・・。
私は昨日今日と連日の頭痛でちょっと参ってます・・・。
しかも、二人目のつわりも頭痛なんですね。。。もしも、私が今、この状態で一人子供がいたら辛いなって思っていただけに、今後のことを考えるとちょっとがっかりです。。
とはいえ、5ヶ月まであと少しですね。お互いなんとか頑張りましょうね。

お礼日時:2006/10/17 13:03

私も全く同じ状況で、今ネットで「つわり 頭痛」などと検索していたら、この質問に出会いました。



私もあさってから14週に入ります。もともと滅多に頭痛になることは無く、妊娠してからも頭痛に悩まされるようになったのはここ1~2週間ぐらいです。私も仕事をしているため、昼間に頭が痛み出すと仕事に集中できずに困っています(涙)。

ただ最近思うのが、頭痛になったり、つわりがひどくなったりするときというのは、どうも少し無理をしたとき(睡眠時間が短かったり、仕事が忙しかったとき)のようなのです。早く休んで、規則正しい生活をしていると、頭痛も吐き気も軽くなるような気がします。・・・なので、最近は少しでも早く仕事を切り上げて戻って来て、10時半頃には横になるようにしてます(笑)。

私も来月には5ヶ月、つわりも終わってくれるといいな~って期待しているところです。何の参考にもならない回答でしたが、お互いに頑張って乗り切りましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかります!同じ時期に妊娠した友達はだいぶ落ち着いてきたのに、私はもうすぐ安定期なのになんで今頃?!って感じですよね。
私も仕事は残業しないで帰宅して、すぐに寝てしまいます。食事は買ってきたり、旦那が作ったり。洗濯も掃除も週1なので、家はメチャクチャです。
大体、20:30~11:00くらい寝て、起きてお風呂入って、食器を洗ったりして0:30くらいにまた就寝します。とりあえず一眠りしないと持ちません。
ホント来月には治まってほしいものです。仕事しながらって予想以上に大変ですね。お互いなんとか頑張って乗り切りましょうね。

お礼日時:2006/10/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!