アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。
家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。
もともと料理の経験がほとんど無かったので
作るのにすごく時間がかかります。
しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。
職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが
短時間で用意することができません。
このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが
妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。
何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは、takapapa55さん。


妊娠4ヶ月を迎えて、つわりがおさまりつつある主婦です。

この時期の食の好みは人によりけりで、
参考にならないかもしれませんが
私が「これなら口に入る」と思ってようやく食べられて、
その後吐き気が楽になった気がする食品ををご紹介します。

「冷たくて、のどごしの良いもの」
・茶碗蒸し
・卵豆腐
・冷や奴
・ヨーグルト
・のむヨーグルト
・牛乳
・シリアル(コーンフレークなど)
・くだもの

もともと食品は、冷えると匂いが消えやすいそうです。
確かにどれも、キリリと冷えている方が食べやすかったです。
淡泊で、口に残らないものが良い気がしました。
だるくて料理もままならないので、主人の食事以外は、
上記のように買ってすぐ食べられるものばかりでした。

シリアルは、牛乳をかけるだけで
必要な栄養がバランスよく摂れます。
マタニティの本にも載っていましたので、おすすめです。
作りやすく、食べやすく、栄養も十分です。

くだものは、店頭にある旬のものなら
何でも好きなもので良いと思いますが、

便秘の時にはバナナ
ビタミン不足にはイチゴ・キウイなど
葉酸不足にはグレープフルーツ
水分不足にはスイカ・パインなど を選んでいました。

一般的に、妊婦さんにとって、糖分の多い果物は、
血糖値やカロリーオーバーに気をつけてと言われますが
他に何も食べられない方なら、少々多めに摂っても平気だと思います。
(1度にお茶碗1杯くらいを、数回に分けるなど)

野菜を食べる際は、炒め物や油の多い煮物よりも
生野菜や、おひたしの方が、わりと食べやすかったです。

サラダのドレッシングについてですが、
にんにくや香辛料の入ったものは、全く食べられませんでした。
不思議なことに妊娠する直前まで、イタリアンドレッシングや
ピエトロドレッシングが大好きだったのですが
つわり中は匂いをかいだ時点で、強い吐き気におそわれました。
よく使ったドレッシングは、マヨネーズや、
和風マヨネーズ(少しお醤油等が入っています、色は肌色)でした。


逆に、食べたらつわりが強まった、という食品もあります。

・フライドポテト
・キムチ、ナムル
・インスタント食品(春雨のカップスープ)
・中華の炒めもの(麻婆豆腐ほか)
・ラーメン

ある日、フライドポテトを無性に食べたくなり
とあるファストフードでSサイズを食べた後、
外出先で、初めて嘔吐することになりました。
買い物中、突然吐き気が強まり、トイレに行こうと思った矢先
いきなり胃の内容物が口の中に上がってきました。
駆け込む途中、口をおさえて何とか間に合いましたが
すごい勢いで、あやうく「ぶはっ」と破裂しそうでした。
揚げ物が体に合わなかったのか、あんなに強い嘔吐は最初で最後でした。
以来、ファストフードは1度も行っていません。

あと、お店のラーメンも、あっさり醤油味のものでしたが
翌日体にこたえて、だめでした。(動けませんでした。)
前述の方の通り、そうめん・冷やし中華は平気でした。
パスタは、トマトソースや塩・醤油味はOKでしたが
ペペロンチーノなどは、見向きもしませんでした。

そして、わさびやからし、ネギなどの薬味も
食べた時より、あとあと気分が悪くなることがありました。
食べて数時間後、口の奥からしてくる匂いで、
吐き気が強まってしまいました。

また、たまたま用事のため外で豪華な食事をした翌日、
胃が重たくて、結局起きられず、主人を送り出して
午前中は横になって休む、ということが何回かありました。

そして、これは知り合いから聞いたのですが
「妊娠中にトマトばかりを1日に何個も食べていたら
 息子がトマトアレルギーになって、食べると大変なことになる体に
 なってしまった。だから、あまり偏って特定のものばかりを
 極端に摂らない方がよいかもしれない」
とのことです。〔必ずしもそうだとは言いませんが、経験談として〕

消化効率の関係で、1度に多くの量を食べると、
吐き気を感じやすいそうです。
少しで満腹なのに、無理して食べると、後が大変です。
1日3食ととらわれず、食べられるときに何度でも、
なるべくこまめに分けて食べることを
おすすめします。

個人的な経験を、つれづれと書いてしまいましたが
いまは特有の時期ですので、うまく乗り切るに限ります。
スーパーのお総菜、レトルト食品も便利ですが
やはり体に合わない時や、嗜好に合わないこともあります。
私は、何となく買う気になれませんでした。
むしろ、外食するにしても作った人の顔が見えて、
愛情が感じられるものの方が、体が受け付けてくれました。
1度だめだったものをメモして、それ以降避けるという手もあります。
頑張りすぎると大変なので、時には他人の力を借りて、
つわりを無事に乗り越えられることを祈っています!
    • good
    • 2

>もともとレトルト食品も買ったことがほとんど無いのですが、


>表示を見ればわかるのでしょうか??

入ってるものはわかると思いますが、分量とか実際どれくらい良くないものか
はっきりしないです。
冷凍食品とかなら料理経験が浅くても大丈夫そうですが、
どうでしょう。最近は色々な物が出ているので、ワンパターンにならずに済みます。
買ってみて良ければ、そのレシピをネットで調べて自分の味にしていくようにすれば
上達するきっかけにもなるしオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
冷凍食品もあるんですよね。
よく考えたらスーパーにお惣菜も売ってたり・・

自分で作ることしか考えてなかったんですが、
そういうものも使いながら工夫するのが大事なんですよね。

大変なんですが、もともと結構無趣味だったので
ちょっとだけ料理が楽しくなってきました。
いつかは妻がビックリするくらい
料理上手になってやろうと思ってます(笑)

お礼日時:2007/04/14 17:22

11週に入り、ちょっとだけつわりが楽になった妊婦です♪


ああ・・・なんて素晴らしいダンナ様なんでしょう。
うちのダンナにその気持ちの10000分の1もあれば・・・。
という余計な話はおいといて・・・。^^

つわりの時は食べたくなければ食べなくってもOKですよ。私も丸1日、な~んにも食べない日もありましたから。
確かに奥様に何を食べたいか聞いても変わるんですよね~。
その日によって違うんですよ。無性にお肉が食べたかったのに、次の日は見るのもイヤ・・・とかね。

私は素麺、冷やし中華、そば、うどんばっかりでした。おかげで、上の子は麺類に拒絶反応を示したくらいです。
逆にスパゲティや焼きそばなど、こってりした麺類はだめでしたが・・・。
わたしはホントに酸っぱいものが食べたかったので、酢の物をよく食べてましたね。だから「冷やし中華」なんですけど。
きゅうりとトマトとハムと卵をのせるだけですし、具をたくさん作っておけば、お素麺にも対応できます。

つわりがすぎれば、検診で「カロリー制限」の判子をペッタンペッタン押されるくらい、食欲がでます。二人分ですから(笑)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やし中華!
それなら大丈夫そうですね。
妻に聞いてみます。

今日は病院で写真を見せてもらったんですが
先週よりすごく大きくなっててビックリしました。
ちゃんと育つんですね。

お互い元気な子供がうまれるといいですね。
がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 17:18

ほかの方の回答にもあるように、つわりの時期は栄養などをそれほど気にする必要はないと思います。

とにかく、食べられるもの、食べたいものを食べれば良いと思います。

私自身は、もともとランチはいつもコンビニで買っていたのですが、会社の人に妊婦なんだからコンビニはやめたら?というようなことを言われ、かといって、もともと朝が弱い上に、つわりと戦っている中、お弁当を作る気力もなく、結局、会社の人にばれないように、よくマックとか行ってました。なんでか、てりやきマックバーガーとかがやたら食べたくなったんです。あとは、おなかがすくと気持ち悪くなるタイプだったので、オフィスでも常に何かつまんでいて、夜も帰宅後までもたないので、会社から駅まで歩きながらおにぎりを食べて、帰りの電車の中でパンを食べて、帰宅後に食事して・・・という感じで、常に何か食べてました。

食べられないタイプなのか、食べてないといられないタイプなのか、いろいろありますが、どちらにしても、おにぎりとか、サンドイッチとか、クラッカーとか、そういうちょっとつまめるものをたくさん用意すると良いかもしれません。正直、その時期は「食事」に関心はないと思うので、「間食」的なメニューで良いと思います。「間食」の連続みたいな・・・。もちろん、レトルト食品でもぜんぜん大丈夫だと思いますよ。

奥様がしょっぱいものや味が濃いものを食べたいのなら、それで良いと思います。ストレスをためないことの方が大事ですよ。
あれはだめこれはだめ、と食べ物や行動を制限されるよりも、なんでもできる限り普段どおりに生活して、細かいことを気にしないほうが、おおらかな妊娠生活、さらには育児にも取り組めると思います。

てりやきマックバーガーの私だって、無事に出産し、4ヶ月になる息子はスーパー元気です!
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構平気なんですね。
少し気が楽になりました。

妻が食べれるもので僕が作れるものを作ってみようと思います。
今日料理の本を2冊買ってきたので、
今日と明日はがんばって作ります。
月曜からは麺類やレトルト食品にも頼りつつがんばってみようと思います。

お礼日時:2007/04/14 17:10

良いダンナさんですね。


これからの時期、お素麺なんかはどうですか?

↓添加物について
http://daijiten.radishbo-ya.co.jp/category/index …

参考URL:http://daijiten.radishbo-ya.co.jp/category/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添加物のサイト参考になりました。
結構たくさんあるんですね・・。

なるべく自分で作るのが一番ですよね。
麺類なら簡単なのでいろいろと作ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/14 17:05

つわりが終わったばかりの妊婦です。


素敵な旦那さまですね~~うらやましい!!

つわりの時期ですが、私の通っている産婦人科の先生には「最低限、水だけ飲んどきゃいいのよ~」と言われました。
この時期の赤ちゃんは、母体の栄養ではなく、自分の栄養袋を持っているため、お母さんは食べたいもの・食べれるものだけ食べていれば大丈夫だそうです。
塩分を気にするより、食べたいものを食べてストレスを溜めないのが一番だとか。
水さえも吐いてしまうようになると入院になるそうですが、ちょっとでも食べられれば大丈夫みたいですよ。
私はずっと素麺ばかり食べていました。
私自身の体重は落ちましたが、赤ちゃんは元気に育っています。
やっとつわりが終わったので、これからはちゃんと栄養バランスにも気をつけていく予定です。

だから、奥様も今は食べたいものだけ食べていれば大丈夫ですよ!
つわり中って急に食べたいものが変化するので、旦那さまも臨機応変に構えておいてくれると嬉しいです。
急に「フィッシュバーガーが食べたい!!買ってきて~~」なんてこともありましたし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィッシュバーガーくらいならいくらでも買ってくるんですけどね(笑)

麺類を食べてたという意見が多いみたいなので、
妻に確認して作ってみようと思います。
今日は時間があるので
なんとか試行錯誤しながら料理してます。
妻は心配そうですが・・(笑)

KIRIRIRIさんも元気なお子さん生まれるといいですね。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2007/04/14 16:58

私は只今つわりが終わる時期に入ってる妊婦です。

妊娠初期のつわりの時期っていうのは栄養とか考えなくっていいと言われてます。それにあれこれ手のこんだ物を作ってもらっても受け付けない事もあれば料理の匂いが吐き気を催したりするのでコンビニのサンドイッチや果物、おにぎりなど軽く食べれるものが私はありがたかったです。(つわりの時の好みは人それぞれなので参考になるか・・・)レトルトのスパゲッティも食べやすかったので夕食はほとんどエコナから出てるスパゲティソースでした。そこにサラダを添えるのみです。レトルトも冷凍物も最近はすごく進化してるみたいだし・・・。実際栄養はめちゃくちゃだった2ヶ月ですが、特に体に影響はないです。そのかわりつわりが終わりはじめてきたので必要な野菜類・果物はジュースにして摂取しやすくしたり青汁も飲んでいます。お菓子売り場にはカロリーを抑えた栄養バランスの計算されたクラッカー類が売ってますよ。食欲ないときにかじってるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レトルトでも大丈夫なんですかね?
添加物が怖くて、全て自分で作ってるんですが
とにかく時間がかかってしまうので困ります。
スパゲッティのソースはちょっとだけ作るの早くなりましたが・・。

毎日スパゲッティとかでも平気でしたか?
食べづわりらしいので、
食べたいときにすぐ食べさせてあげたいのですが、
すぐ作れるのはスパゲッティくらいなのです。

お礼日時:2007/04/13 18:05

同じような経験があるパパです。


私の場合は、料理歴が長かったのでそれほど作るものには困りませんでしたが、
毎日となると大変ですね。
レトルト食品も最近では添加物の少ないものが増え大丈夫そうですが、
脂肪分が多く、味も濃いものが多いです。おそらく奥さんが嫌がるかと・・・。
妊娠期間中は食べたいものと食べたくないものが結構な頻度で変わったりします。
まずは、奥さんに最近はどんなものを食べたいか聞くところからはじめてみましょう。
意外とシンプルなものが良かったりするみたいです。
よくあるのは、トマトを生で食べたいとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにトマトは結構食べれるみたいです。
あとは味の濃い物が食べたいと言ったりするのですが、
塩分は控えた方がいいと聞いたので、余計に悩んでます。

もともとレトルト食品も買ったことがほとんど無いのですが、
表示を見ればわかるのでしょうか??
表示を見ても添加物が多いか少ないかすらわからないんですが、
多い少ないの基準とかあるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/13 17:53

いいダンナ様ですね♪


まず、奥様に何なら食べられるか聞いてみたほうがいいです。
ここでいっぱい簡単料理を教えてもらったとしても、食べられないと意味ないですよね?
つわりの時期は変なものが好きになったり、大好物が嫌いになったりします。

おそばうどんなどの麺類なら作るのも楽だし、のどごしがいいので食べやすいかも。
あと、スパゲティをゆでてパスタソースだけレトルトにしてサラダをつければバランスいいランチになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
何も出来ないので妻に逆に心配されるくらいなんです。

妻の食べたいものを聞くのですが、
そのときによって変わるみたいで
特にこれといった食べ物が無いみたいなんです。
炭酸飲料とかトマトとかは平気らしいんですが、
それ以外は何が食べたいのかよくわからないみたいで・・。
それもあって、いろいろ買っておけば
食べたくなったものを食べれるかなと思ったんですが、
レトルトを食べさせていいのかがわからなくて・・。

でもサラダは必要ですね。
そういえばあまり作ってなかったです。
いろんなサラダにチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!