アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週目です。

3年前に8週目に流産しました。妊娠を確認してから1ヵ月後に来て下さい。」といわれ普通に行くと「心臓が止まっています。手術しましょう。」と言われました。本人は自覚が無く、そういえばつわりがなくなったな。程度でした。

今回もつわりがないと不安で不安でたまりません。病院に行く以外で何か調べる方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

つわりは赤ちゃんが元気な証拠、と言う人がいますが、

それは、つわりに苦しむ妊婦さんを励ますために言われている事であって、
医学的根拠はないのではないかと思います。

というのも、私のいとこは、不育症で、今まで5回流産していますが、
いずれも、赤ちゃんの心臓が止まってからもつわりはあったそうです。
私自身も、昨年流産を経験していますが、心臓が止まった赤ちゃんでも、
お腹の中に入っている時には、つわりはありました。
お腹のなかから出してあげたと同時に、つわりはなくなりました。
流産や死産経験者の集まりなどでも、赤ちゃんが亡くなった後もつわりがあったと言う人は多いです。

つわりは個人差がありますが、まったくない人もいますし、
あっても8週で終わる人もいます。
前回の流産の時は、たまたまつわりが終わる時期と、赤ちゃんの心臓が止まった時期が重なっただけで、関係ないのではないかと思います。

心音ドップラー、というものがあります。
専用のジェルを付けて、お腹に当てると、赤ちゃんの心音が聞けます。
病院などにおいてあるものだと、8週には、確実に聞けます。
家庭用のものだと、性能が劣るようなので、もしかしたら、10週過ぎないとダメかも知れませんが・・・

心音ドップラーをレンタルしているところもあります。
http://www.ac.auone-net.jp/~yoboyobo/rental.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不安がいっぱい名時期なので少し安心しました。

医療用の聴診器があるので、聞いてみます。

こんばんは。

妊娠を確認されてから、1ヵ月後に来院されたのですか?
それで8週流産?
初期ならせめて1週ごとに行かれたらいいのではないでしょうか?
それ以外で胎児が生きている証拠は病院でのエコーでないと。
検査薬ももうMAX感知ですし、
つわりは今も悪阻の原因は判っては居ないほど、あいまいですし。
HCGは絨毛が発達していれば出ますし。

2週間に1回とかも一般的ですが誰もが不安なのは同じな中、
前回のように初期で1ヶ月に1回検診というのはちょっとですよ。

ご心配なら1週間に1回行かれて赤ちゃんお元気な様子を見てあげることですね。
    • 1