プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、女、159cm、43kg

余りにも運動をしてらず、
体力・筋力共に無さ過ぎるのでジムに通って運動を始めたら、
初心者向けエアロビクス口座で、
右ひざが痛くなってしまいました。

普段は全く異常が無かたのですが、
右ひざは以前から、
映画を見ていたり飛行機に乗っていると
痛くてたまらないと言う症状が有りました。

しかし、エアロビクスをやって以降、
常に右ひざ上部内もも側に違和感を感じ続けています。

膝周辺に筋力をつける為に、
水中ウォーキングが良いと聞きましたが、
水泳では駄目でしょうか?
ウォーキングは直ぐに飽きてしまって(笑)

こんなに弱っちい私ですが、
このまま弱っちいと、
先々が余りにも心配なので
良い運動方法は無いでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

常に右ひざ上部内もも側に違和感→たぶん内転筋でしょう。

全文読んで、脚の筋力不足と思われます。まずは、重りなどをつけずに自分の脚の重みだけで筋トレされてみてはどうでしょう?座った状態で、膝をゆっくり伸ばして止める。ゆっくり脚を下ろす など。

水中ウォーキングはお勧めです。飽きるようなら、変化をつけてあげたらどうですか?大またで歩く→太ももを高く上げて歩く など。

水泳のkickingは瞬発的に筋力を使うので、終止筋肉を使う水中ウォーキングがいいのでは?

水泳→ウォーキングをミックスされてもいいと思います。

お大事に。
    • 0

水泳ももちろん健康維持増進になる運動ですが、人間は陸上の重力の中で生活しています。

ですので、重力の負荷の中で運動をするのがお勧めです。
ただ、膝が痛いのならば、水泳で持久力をつけつつ、ストレッチ+筋トレもありかと。で、膝が痛いのが楽になったら正しいフォームで陸上ウォーキングをして運動前と後できちんとストレッチやマッサージのケアをしてあげましょう。
膝の痛い原因は医師に相談して骨や神経などに異常がなければ、筋力不足とストレッチ不足が考えられます。
膝の場合は腿の筋肉が弱っていると立とうとする時に痛みがでるケースがあります。
また、運動後にストレッチをしないと体に痛みなどの違和感が出る場合もあります。エアロのクラスでのストレッチだけよりも自分のペースで違和感のあるところをじっくりとケアしてあげてください。
ウォーキングは私も厭きちゃいます(笑)携帯MP3プレーヤーを持参して音楽を聴きながらだと楽しく歩けますよ。ただ、お腹に力を入れて体がぶれないように歩くのも大切です。気を抜いて歩くと体重のかかり具合のバランスが悪く腰痛や膝痛の原因にもなるので。

トレーニングは意識できるまで有料でもスタッフに見てもらうのがお勧めです。一人だと鏡の前で行えないと左右差に気がつかないままトレーニングして痛みの原因になったりしますし、正しいフォームでトレーニングを行わないと効果も半減します。
    • 0

ご自分で運動をしていないという状態から、ジムのエアロビを初心者向きとは言えいきなり始めるのは無理があります。

まず、歩くことです。 そうして筋肉を徐々につけることで関節を保護するのです。

ジムで選ぶなら、ハタヨーガ系統で骨格を正常化することがお勧めです。  真向法とか西式とかがあればそれもよいでしょう。

膝の痛みは年齢的に内部の損傷とは考えにくいので、股関節周囲の極々微小な変異による影響だと思えます。 
一度、整形外科で其の痛みの原因を探ってもらってください。 多分分からないと思いますが、それで膝関節内部の異常が無いことを確かめたほうがよいでしょう。

常に膝頭をつける感じにしているのも一つの方法です。
    • 0