アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったおもしろい経験談とか、あこがれの表情・人柄とかもお願いしたいです。

僕は関西出身の30代の男です。男なりに、人よりも優位に立ちたいという思いが常にあります。つまり、かっこいい人間になりたいのですが、関西人の人柄ゆえか、若いときはおちゃらけた表情が多かったです。そういえば、マンガの主人公もふだんはおちゃらけた性格のキャラが多かった気がします。

いま、年を取るにつれ、なにかを悟ったような高貴な表情もいいなあ、とか、兄貴として慕われるような頼りがいのある表情もいいなあとか、貫禄の有る渋い表情もいいなあとか、いろいろ模索してます。

A 回答 (5件)

優しく柔らかい表情をするようにしてます。

口角をちょこっと上げるような感じ。
無意識に、となると、ブスっとしてますきっと。
電車の中なので、音楽聞いているか読書してますが。
地顔が怒り顔・目の下がクマっぽくて疲れ顔なので、
本人が無表情のつもりでいるのに
友人から「怒っている顔で電車に乗っていた」
「怖くて声を掛けづらい感じ」
と何度言われたことか。。。

気味の悪いニヘラ~とした笑顔はいやですが、
微笑み程度の表情がやはり相手に一番良い印象だと思いますよ。
    • 0

常に意識的に腕組みをして、眉間にしわを寄せて怖い表情をしています。

ボケーっとした表情の日はサングラスをかけることもあります。

それは痴漢よけです。(私は♀です)私に無闇に近づくんじゃねーよ、というオーラを出しています。
しかしそのような表情ばかりしていると非常に疲れます。わたしはそのような表情をすることなく爽やかな顔でいたいのですが。

たとえば常に口角が少し上がり気味で、目には強く自信に満ちた光があり、常に堂々としていれば上に挙げたような意識的に怖い表情を作る必要もないと考えます。
でもまだまだ無理のようです・・・
    • 0

特に表情を作るようなことは無いですね。

逆に、質問者さんのように、表情を作っている人がいると知って驚いたぐらいです。

私の場合、本を読むか、中吊りを見ているか、というところですね。
周囲を意識するとしたら、不快にさせないようにということぐらいです。
例えば、ニヤニヤしていたら気持ち悪いだろうし、凝視していたら不愉快でしょうしね。
    • 0

ブスっとしてる。

なめられるから
    • 0

座っていて、目の前知らない人と視線が合うと、どう対応したらいいのか、かと言ってわざと視線を外す必要はないけど、そのへんのふるまいはどうすればいいのかと、考えながら乗っていることが多い。

• 0