アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に車をガリバーに売却したんですが
まだ名義変更ができてません。 お金の入金はあったのですけど。
名義変更をするのに そんなに時間がかかるのでしょうか?
売却日は3月25日です。

A 回答 (5件)

4/1をまたいで名変がされてないと、自動車税が貴方に課税されますが、精算上はどうなっていますか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。自動車税は納税書が届いても無視するように言われたんですけど。 その後 督促状がきても捨てて下さいとも言われたのですけどいいんでしょうか?

名義変更をするには、買う人の車庫証明が必要です。

この証明書を警察に提出してから1周間くらい(私の地域では)
かかります。これがなにかの理由で提出が遅れますと
変更も遅れてきます。税金も関係してくるので、いちど
売却した店に連絡されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

25日に車検証、自賠責保険証明書、自動車税納税証明書            27日に印鑑証明、運転免許証、譲渡証明書、委任状、自動車税還付委任状を渡し たので もう一週間です。ガリバーに問い合わせたところもう少し待ってくださ いと言われたんですけど 待ってていいんでしょうか?

参考情報として、一定の手続により業者には車庫証明翌日交付です。

ガリバーさんは確かフランチャイズの独立店も含まれ、看板の中身が実は町場の車屋さんだったりもするようです。
    • 0
この回答へのお礼

何か売るとこ間違えたって感じです。
ありがとう

自社名義にせずにそのままオークションなどで転売する可能性もありますので、その場合数ヶ月先になることも考えられます。

4/1を超えた以降の日についてはあくまでも貴方が納税義務者なので、ご自分で支払って先方に精算してもらうのが筋です。それ以降名変完了月までの自動車税負担額は月割なので少額になると思いますが、名変までのタイムラグの分は次の取得者か転売業者の利益になるはずですので、無視、捨てて、というのはいかがなものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。
明日にでも名義変更のことガリバーに電話してはっきりさせます。

私も数年前にガリバーに8月に車を売却したことがあります。

入金は予定通りされたのですが、名義変更後に書類を送りますと言われて、実際送られて来たのは11月(登録は10月)でした。
売却した店の話では、購入した車はすぐにオークションに出すとのことでした。
他県ナンバー(実際の番号が記載されていました)になったとの通知でしたので、オークションで購入した店から次のユーザーの手に渡って、そこで初めて名義変更がされたのでしょう。
ですからeisuke226さんの場合にも、私と同じ可能性がないとも言えないでしょう。
私の場合は年度をまたがない売却だったため、数ヶ月たっても自動車税の問題は発生しませんでしたが、他の方の回答にもあるように4月1日時点での所有者に自動車税がかかるので、店が無視しろと言ったとしても納税書や督促状が来たら気分が良くはないですよね。
また自分の手元にはもうないんだと言った説明をしたとしても、おそらくその話は通らないでしょう。
やはり売却した店ともう一度きちんと話し合う必要がありそうです。
ガリバーのすべての店がこのような対応なのかはわかりませんが、後々のことまできちんと対応してくれる店を自分で判断するしかないんでしょうね。
せっかく他の買取店より高く買ってくれたとしても、その後が悪いのでは高く売れた喜びもうせますからね。
いらぬ出費がかからないように解決すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

8月に売却して名義変更は10月ですかぁ~(@_@)
そんなにかかったんですか!?
自分はそんなに時間まてないので早急に手続きするよう電話します。
有難う御座います