プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98SE、富士通Deskpower C3/50Lを使用致しております。
文字数制限にひっかかったため簡単に、状況を説明させて頂きます。

先日子供に、キーボードのテンキー部分3分の2強くらいの範囲に激しく水をこぼされてしまいました。
とりあえず乾かしてPCの電源を入れると、なにやら『キーキキキ・キキ…』というイヤな音がしたため、『実はまだ乾いていなかった』→『も、もしかしてこのままいくとショートしちゃったり!?』…と、嫌な思考を駆け巡らせてしまい、咄嗟に起動途中でぶちっとUSBポートからキーボードを引っこ抜いてしまいました…(^ ^ ;;をぃをぃ…
結果、Windowsの保護エラーが出てしまい、そのまま電源ボタンで終了しました。

とはいえ、どうしてもPCを使う必要があったので、『じ、じゃぁキーボードは外してマウスだけつないでみたら、いけるかも…』と、キーボードに繋いでいたマウスを直接PCのUSBポートに挿して起動したところ、キーボードタイプの選択画面が現れたため、マウスだけではどうすることもできず再び電源ボタンで終了…。

で、さらに時間を置いてキーボードを繋いで起動してみたところ、ごくごく普通に起動してくれました。
が…それから、キーボードが全く動いてくれなくなってしまったのでした。
(マウスはそんな状態のキーボードを介しても、直接PCにつないでもどちらでも動きます。なので文字の入力はソフトキーボードで可能なのですが…)

Safeモードの立ち上げすら出来ないこの現状を何とか打破したいのですが、何かよいお知恵を頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一度動作が変になったということなので、内部に溜まったゴミが接点を塞いだっていうのでは無いようです。


たぶん水(ジュース等)で、壊れてしまったのだと思います。
キーボードだけ購入しても千円ぐらいからありますので、パソコンを潰さないうちに、交換した方がいいと思います(^^)
    • good
    • 3

水をこぼしたのですか?


ジュースとかお茶ではないですよね。こういう水だと、不純物が多く余計に壊れやすい。

通常は買い換えです。まあ、メーカー純正を買えば、1万以内でしょう。他社の製品なら、千円台からあります。通常はメーカー純正が良いかな?富士通ですし、たぶんワンタッチボタンなどもありそうですから・・・

ちなみに、水が掛かったときには、PCを終了してキーボードをPCから外す。ドライヤーで乾かす。十分過ぎるほど放置する。もし、液体がジュースなどであれば、キーを外して、汚れを落とす。ちなみに、ドライヤーがない場合は、見える部分はふき取って、乾燥時間は状況に応じて1~3日ぐらい。できる限り長くとる。

そして、元に戻して起動。
もしも、そのときに不具合がでた場合は、あきらめる。
(最後まで起動してから、終了-キーボードはあきらめる)
PC起動中には強制シャットダウンはさけた方が良いですよ。それこそ、ハードディスクがクラッシュしてパソコンごと逝ってしまわれると、ほんと泣きますよ。(本体の内蔵機器が故障すると、キーボードとは桁が違う修理費や交換費が掛かります)
となります。
    • good
    • 2

内部に水が浸透した場合、不正電流が流れますから、


キーボード内のチップが破損してしまう場合があります。
こうなると、乾燥させても復旧は見込めません。
新しいキーボードに、交換されるのが得策です。

地方住まいだと、キーボードだけの入手に半日も費やさなければならないようでしたら
ネットでの購入がよろしいかとお思います。
    • good
    • 2

キーボードが壊れた可能性がありますね。



電気屋さんに行けば3千円前後でキーボードが販売されていますので、適当なものを購入して繋ぎ変えるようにした方がいいと思います。

なお、ビニールなどでできたキーボードのカバーがありますので、それをかぶせておくと、被害が回避できることもありますので、併せて購入されることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!