プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイキングで遭難して、四日目に無事保護されるニュースがありまさいた。
ヘリコプターなどで捜索していたようですが、
かかった費用はあとで請求されるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?
海の場合は、海上保安庁があるから無料という話も聞いたことがあります。
また、費用はいくらほどかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

基本は無料です



無料以外で捜索人員を増やしたいとき
 警察や消防以外で追加の捜索人員増やし時
 のべ人数×2万円程度の日当代金 個人負担になります
 警察や自衛隊、消防以外のヘリの増員の希望をした時
  1時間 30万程度 かかります

 ヘリが飛べば凄い金額になります
    • good
    • 5

結局は警察などの公的な機関だけで捜索できれば良いのですが、実際には本格的な山の場合は地元警察だけではそれほどの人員も確保できないでしょうから、民間の山の専門家にも依頼することになりますし、ヘリコプターも警察のヘリが空いていれば出動してくれるでしょうが、実際には山の遭難専用の警察ヘリなどはないと思いますので、これも民間のヘリの出番になるかと思います。



仰るように海の遭難は海上保安庁(警察)だから無料ですが、山の遭難はほとんど有料になると思っていた方が間違い無いようです。

私も趣味で登山をやってますので、遭難には充分注意しようと思います。
    • good
    • 4

No.6です。

民間ヘリは今はもっと高いようですね。ちょっと調べなおしてみたら、ヘリ会社にもよると思いますが、1時間当たり50万はするようです。その他にも待機料とか、色々かかります。保険加入は必須ですね。また、山に登る方は出来るだけ、自前で救助、捜索が出来る団体に所属することをお勧めします。なかなかあるものではありませんが・・・。
    • good
    • 1

 基本的に警察や消防は無料です。

仕事ですから。ただし、警察官や消防官だけでは人手が足りない場合や、長期捜索になった場合は、捜索依頼者(家族)の依頼により民間の救助ボランティアの方に有料で救助、捜索してもらうことになります。大体必要経費の他に日当2~3万円(一人当たり)かかると思われます。
 ヘリは、警察や消防のヘリは無料ですが、民間会社のヘリを頼むと1時間20~30万ぐらいはかかります。民間のヘリを飛ばすときは当事者や家族に必ず了解をとりますので、お金がかかるのがいやな人は民間ヘリを使うのを断ることが出来ます(断る人はいないと思いますが)。
 
 ちなみに自衛隊は総理大臣の要請がないと動けませんから、よっぽどの大事故でないかぎり自衛隊が出動することはありません。
    • good
    • 3

たくさん回答も出ていますが、さらに豆知識。



まじめに山登りをする人は、遭難したときに備えてちゃんと山岳保険に入っています。ハイキング保険で1日だけ掛け捨て、というのもあります。

軽い気持ちで山に登る人ほど、保険には入らないし登山計画書は出さないで、困ったちゃんになります。登山計画書が出ていればどのルートを通る予定だったかわかるので、ある程度捜索範囲が絞れるのですが、出ていなければそれこそ山狩りです。当然捜索費用も高くつきます。
    • good
    • 2

♯3です。

ホントうっかりしてました。ボケていました。質問文にしっかり海難のことは書いてありましたね。どうもすいません! 恥ずかしい!

ちなみに海上保安庁もそうですが、各漁業組合が保険に加入しているためでもあるらしいです。
    • good
    • 1

回答はもう出ているようですので、ついでの豆知識。



なんと海難救助は無料です。
    • good
    • 5

請求されますよ


自衛隊が出動すると(長引いた場合)自衛隊分は無料と聞いた
様な気がしましたが

参考URL:http://www.convention.co.jp/ip/hira/insur.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事