電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚に伴い、有難い事に彼女のお家から乗用車を譲っていただきました。その名義変更は、彼女のお父さんがディーラーに頼んでいるとのことです。この名義変更は、私は何をする必要がありますか??

また、これから会社の宿舎と駐車スペースを借りるのですが、すでに駐車スペースにその車を置かせてもらっています。
車庫証明というのが必要だとは思うのですが、私は何をする必要があるのでしょうか??

また、車の駐車スペースを借りるのにも申請がいるのですが、車の車名・型式・自動車登録番号・所有者・使用者はどのように知ることができますか??

今まで自分の車というのを持ったことがないので、分からないことばかりなので、申し訳ありませんがお願いします。一応土曜日に彼女のお父さんにお会いするので、そこで確認をしたいとは思っています。

A 回答 (3件)

所有者変更の為にお住まいの地域を管轄する陸運事務所に「移転登録」の

手続きが必要ですが、その詳細は下記URLをご覧下さい。
必要書類はデラーの方が揃えてくれると思いますので、当面は印鑑証明書
を取得して、デーラーの方が書類を持ってこられたら車庫証明の取得手続
取られれば良いでしょう。
車の車名・型式・自動車登録番号・所有者・使用者等は車のダッシュバンの
ポケットに車検証が入っている筈ですのでそれをご覧下さい。

http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/itenn …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーにまずは任せて、私は印鑑証明を発行してもらおうと思います。

(車庫証明)

駐車場所有者の印鑑と住所氏名記入
管轄警察へ出す

登録
(あなた)
車庫証明
印鑑証明
登録書類
(譲ってくれた人)
譲渡書
委任状
印鑑証明

書類はすべてディーラーにあります
自分で車庫証明&登録も可能です

>車の車名・型式・自動車登録番号・所有者・使用者はどのように知ることができますか??
車検書(自動車登録検査書)にすべて記載されてます
    • 0
この回答へのお礼

書類は全てディーラーにあるのですね。
印鑑証明は自分だけで出来るのですぐやろうと思います。

父親がどこまで手続きをしているのか?何ともいえませんが・・・車検証を父親からもらってください。

そちらに全て記載があります。車庫証明をもらう必要があります。警察に行き用紙をもらってください。駐車場の所有者の承認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。