アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃から両親は不仲です。
父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。
母親は借金をしていました。
日ごろ父に不満を言えず
気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。
そんな事が原因の一部なのかな、と思います。

数年前までは完全に母親の味方でしたが
自分が子供を生み育てていくうちに
母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。
そして、父がガンになり(手術で完治しましたが)
看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。
それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。
母からは内緒にして欲しいと言われてたけど
もう破産しなければならない額だったし
私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので
父に言う決心がつきました。

父は驚いていました。
退職金も母に全て使われていたし
父名義の借金までされていました。
父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。
でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。

破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか
また父の愚痴を言ってくるようになりました。
昔から父にも原因はあったかもしれないけど
借金もして退職金も使いこんだ母を
今でも養ってくれているのです。
それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。

適当に相槌をうてれば良いのですが
どうしても父の立場にもなってしまいます。
そうするとだんだん自分まで苦しくなり
母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。

私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが
こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。
こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか?
それとも放っておいたほうが良いのでしょうか?
実家には弟(独身)が住んでいます。

A 回答 (2件)

どのような理由で、お母さんが「借金」するに至ったかが不明だし、当人通しのことは当人にしかわからないことが多いので、「どちらかの肩を持つ」のは難しいでしょうし、あまり深入りするのもナンでしょうから、「ほおって置く」しか無いのではないでしょうか?。



あなたご自身の生活が一番大事なことは確かです。もし、ご結婚されているのであれば、ご自身の家族のことを最優先に考えるべきです。
ご両親のことは、何か「困りごと」が発生してしまったとき、できる範囲で対応すればいいのではないでしょうか?。
「不幸のスパイラル」を予防することは、とても大事なことですよ。

気がかりなのは弟さんのことです。
御年がわかりませんので、一概ではないですが、できるだけ早く「独立」を成し遂げるべきだと思います。
「家族」というものは、事態が困窮するほどに「結束」する力が働きますが、それが「良いほう」ばかりに進まないことがあるのが、悩みの種です。
自分の「ポジション」を確立することは、事態を悪化させないために不可欠なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>「不幸のスパイラル」を予防することは、とても大事なことですよ。

そうですよね、防ぎたいと思っています。
母に関わると、自分が崩れてしまいそうで怖いのです。
やはり、言い方は悪いですが、
放っておいたほうが良いですよね。

弟は、今23歳です。
独立させてあげたいのですが、
本人は経済的な理由で踏み切れないようです。
まだ若いので年収も多くないですし、
実家に生活費を入れているので、
あまり貯金は多くないようです。
でも、コツコツと貯めているようです。
会う機会があったら、
今後どうするつもりか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 13:04

お母様の借金の理由が分かりませんが


まず自分の借金は自分で返すように、というのをさせるようにするのが家族の本当の愛情だと思います。
代わりに払ったりするのは借金を作る人より馬鹿・アホですね。

借金もちと暮らすなら、監視生活以外ありえないと思います。

こういう夫婦間のトラブルに子を挟ませる自体、夫婦がお互いの努力を怠った証拠でしょう。
何か役立っていれば愛情がもらえるかも、幻想があり、それにとらわれてませんか?
弟さんには借金の代替わりさせない、独立を促す、以外ないですよ。

>父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。
質問者さんの旦那さんがこういうタイプでないといいんですが。

参考URL先に自分の生活の守り方が載ってます。参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/taju_saimu/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>代わりに払ったりするのは借金を作る人より馬鹿・アホですね。

10代の頃の私はそうでした。
後悔しています。

>こういう夫婦間のトラブルに子を挟ませる自体、夫婦がお互いの努力を怠った証拠でしょう。
何か役立っていれば愛情がもらえるかも、幻想があり、それにとらわれてませんか?

確かに、努力を怠っていた夫婦です。
幻想・・・過去にはあったかもしれません。

弟は、少額ですが貸しているみたいです。
正直には話してくれません。
絶対貸すなと言ってるのですが、
貸さないと、いつまでも貸してと言い続けるし、
不機嫌になるから面倒のようです。

私の旦那は真面目な人です。
だからこそ、今の家庭を一番大切にしたいと思っています。

お礼日時:2006/10/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!