プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春入学する娘のランドセル選びについて教えて下さい。
小柄なので軽量のものを選択するつもりだったのですが,軽量タイプは900グラム前後,娘が気に入ったものは1150グラムと250グラム差です。おとなにとっては,たかが250グラム差ですが,教科書を入れて持ち歩くことを考えたらこの差はやはり大きいですか?
店員さんには今は重いタイプが1200グラム軽いのが900グラム程度と聞いて昔ほど重量差がないのだなあと驚きつつも悩んでいます。

A 回答 (5件)

軽いのに越したことはありません.無印の布ランドセル軽くて良いです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印の布製いいですよね。こういうのが一般的になってくるべきなのに・・・と思います。

お礼日時:2006/10/20 09:33

赤指定なら赤で表面が光沢あるやつにしましょう。


昔妹が、色は赤だけど表面が皮のやつで苛められた
ことあるらしいから。
餓鬼は人と違う物持ってたりするとすぐイジメの
対象にするから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドセル一つでもいろいろ言う子どもがいるのは想像できます。ただ今はツヤ消しが流行のようなので,逆にピカピカの子の方が少数派になってしまうかも知れませんね。

お礼日時:2006/10/20 09:35

軽いほうがいいとは思いますが、重さの違いを説明して、それでも娘さんが気に入ったランドセルを選ぶのならば、そのランドセルで良いと思いますよ。


親が選んだのよりは、自分で選んだお気に入りのほうが気分も違います。
もし娘さんが自分で選んだランドセルを「重い」と言い出しても、「自分で選んだんだからね」と責任を持たせるのも今後の勉強になるのでは?
ランドセルは使っていく内に、馴染んでいきますし、学校に通い出せばランドセルに入りきらない持ち物が出てきたりします。
ランドセルを軽くしても、結局は手提げ袋などに荷物を入れて登校したり、「重い」と感じる時は必ずきます。

娘さんが通う学校が荷物を多く持たせる学校かどうかを確認してからランドセルについて、もう一度娘さんと話すのもいいかもしれませんね。
ちなみに、私が通った小学校は、夏休み、冬休み前は机の中の物(引き出しも)、お道具箱など全部持ち帰らなければなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気に入った方にしてあげたい反面,過保護なのか親の方が重さに悩んでしまった次第です。

お礼日時:2006/10/20 09:37

長男は、小柄だったので、売り場で一番軽いの買いました。

たまたまポケモンのランドルだったので、気に入ってくれました。立派に6年間働いてくれました。
次男は体格が良かったのであまりこだわりませんでしたが、お兄ちゃん同様軽くて丈夫なクラリーノにしました。今5年生です。
2年生の末娘は普通の体格ですが、やはり軽いクラリーノに決めていました。これまた、大好きなシナモンちゃんのがあってラッキーでした。

ランドセルの重さが大変なのは1年生の初めのうちだけで、じきに慣れてしまいますが、小柄な女の子なら少しでも軽い方がいいと思います。入学直後は、ランドセル背負ってるだけでクタクタになって帰ってきます。途中までお迎えに行くと大抵持たされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素材はクラリーノと決めました。重さが大変なのは1年生のうちだけという言葉に納得いたしました。

お礼日時:2006/10/21 16:19

3人の子を持つ母です。

一番下がもう中1なので、ランドセルと聞くとなつかしいです。
うちの子も3人とも小柄でしたが、背中にしょうとあまり差はなかったように思います。
早生まれで極端に小さいお子さんなら別ですが、子供は大きくはなりますが、小さくはなりませんから、数グラムの違いなら大丈夫でしょう。
むしろ重さよりデザインや色、機能の方が重要かも。
CMでやっている「天使のはね」とかいうのは確かにしょいやすいそうですが、置くときに肩紐部分が広がって置きにくいそうです。
一番上が小1の時はまだ男の子は黒、女の子は赤のオーソドックスなものが主流で、変わった色だといじめられた子もいましたが、今は色々な色の子がいます。ただ、ピンクやあまり可愛いキャラ物を選ぶと、中学年、高学年になって恥ずかしくなる子もいます。
5、6年になると、ランドセルは持って行かない子も多かったです。
うちも上2人は、5年からスリーウェイバッグやナップサックでした。
一番下は半かぶせタイプのおしゃれなものだったので、6年間使ってくれました。
ピッカピッカの1年生の可愛い姿が目に浮かびます。楽しみですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「天使のはね」は気になっていたのでアドバイスいただき大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!