プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1のわが子が●ちゃんと遊ぶ約束をしてきました。●ちゃんは両親が共働きで鍵を持って家に入ってます。大人のいない家では遊んでは駄目なことは伝えました。お父さんがいるから大丈夫と、その子の家に遊びに行きましたが、途中で小4の兄が帰宅し入れ違いでお父さんは仕事に出たそうです。私が迎えに行くと、小4の兄とその友達、わが子と●ちゃん〔結局子供だけ〕で居ました。
こういう場合どういうものでしょうか?
子供だけでいて心配になりました。相手の電話も分かりません。
●ちゃんはよその家に遊びに行くときは、ランドセルを途中家に置いて、そのまま相手の子と一緒にそこの家に行っているようです。
私としては、一度宿題などを済ませてから来て欲しいのですが、ちょっと家が遠いし低学年だし一人で歩くのも心配です。
皆さんは共働きのお子さんとの付き合いどのようにされてますか?

A 回答 (6件)

これ、困りますよね。


我が家では共働きのお宅の子はお母さんの携帯のメールアドレスを必ず聞いておきます。相手のお母さん宛に手紙を書いて、連絡先を教えてもらっておきます。
教えてもらえないなら、我が家に来てもらいます。それは、急に決まったことだったら断りますし、前もっての約束ならばOKを出します。

宿題は持ってこさせますね。一緒にやらせます。やり終わらないと遊ばせない事も頻繁にありますよ。

各家庭で、子供だけでも大丈夫という方針のところもあれば、ちょっと危ないのでは?と思うおうちもありますよね。

どうしても子供同士が遊びたいということなら、とにかくご両親どちらかの連絡先と、こちらの連絡先を教えあっておく。

もし、怪我などしたらどうしようもないからというのもありますしね。
もしものときに責任が持てないから、と言うことを相手に伝えておく方がいいですよ。

上記の条件を聞き入れてもらえない場合は、申し訳ないですが、自分の家の子供とは遊ばせられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもの時の場合も考えておく必要は確かにありますね。
昨日は突然だったのでアバウトにしてしまいましたが、連絡先はランドセルなど見て知るしかないでしょうか。

お礼日時:2006/10/20 15:27

fprwb589さんのお家で遊ばせるようにしてはいかがですか?(宿題もコミで)


それで、相手の親御さんにお迎えに来てもらうとか、お子さんと一緒にfprwb589さんがおうちまでお見送りしてあげるとか(お迎えに行かれているなら、労力はほぼ一緒ですよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の親御さんは夕方も仕事でいないようなので、お迎えは無理そうです。うちで送っていくしかないですが、週一回くらいなら良しとしようと思います。

お礼日時:2006/10/20 15:21

うちの子もありました。

(と言っても妻から聞いた話ですが。(^^ゞ)
大人の居ない家には行かせませんねぇ。何かあった場合(火事・強盗・怪我などなど)大変ですから。
良いとは言いませんが、その子達は自分の子供だから責任は親御さんですが、我が子や友達は?と思ってしまいます。

うちに遊びに来させる場合も、まずは親同士話をします。
小さいうちは、その場の勢いで遊ぶ約束をしてきてしまうので、言い聞かせるのは大変でしたが、やっと理解してきてます。(ちなみにうちも小1です。)NO.1の方も言われておりますが、メールや電話でお互い知ってから遊ばせた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は途中から父親がいなくなることは想定外だったので、次回はきちんとしないといけませんね。
連絡網など園みたいにないし、働いてる方なので親同士話すのは何かの機会でもないとちょっと難しそうです。
子供のせっかく出来た友達なので邪険に出来ないし、相手の親御さんもシークレットな状態だと、新米小1ママとしてはちょっと不安ですが。

お礼日時:2006/10/20 15:20

2018です。


連絡先ですが、「こちらは責任を持ってお付き合いしたい」という意思の表示になりますから、ちょっと厳しいかも知れないですが、なあなあにしておくと、どちらにも良くありません。
お母さん同士が仲良くなって、学校であったことなどを話ができるためにも、自分で連絡先を教えてくださいと、この場合は手紙しかないですから、しっかり聞かないといけないと思いますよ。
答えによっては、ほんとに「いい加減」に考えている相手の方ならば、お付き合いの程度も考えて、しないといけないし。
もしものときに、責められるのは質問者さんですから。
こんなご時勢ですから、きちんとしておきましょう。
それが親の責任だと思いますよ。
電話で聞ければ一番いいですが、緊急連絡先を教えてくださいとは言いにくいとおもいますから、手紙(可愛い手紙でも大丈夫です、これからもよろしく、仲良くしてやってくださいねとか書いて)の方が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。連絡先を知る方法は確かにその通りですね。次回も約束してきたらメモのようにして渡してみる方法をとろうかと思います。この先お付き合いが又ありそうですし、きちんとしておくべきだと考えています。参考になりました。

お礼日時:2006/10/20 19:48

共働きで小1の母親です。

ちなみに一人っ子です。
ウチの場合は、「友達が来ても家には入れない」という約束をしてます。
もし、家の中で遊ばせておいて何かあったら、反対に自分の方にも責任があるし・・・。

ウチの子も最近、友達の家へ遊びに行ってます。
その子は同じマンションに引っ越してきた子で、ウチの子と同じクラスになり仲良くなりました。
ある日の夕方、子供はその子の家へ遊びに行っていて、
私は仕事が遅れ、いつもより1時間半ぐらい帰りが遅くなってしまいました。
そしたら、その子のお母さんが「帰ってくるまでウチで待ってようか?」と電話をかけてきてくれました。
子供が「お母さんまだ帰ってきてない・・・」と言ったのを聞き、電話をかけてきたそうです。(番号は子供から聞いて・・・)
正直、嬉しかったです。いつもより遅くなって、(寂しい想いをしていないだろうか・・・)と少し不安だったので、安心できました。
それから、すぐに迎えに行きお礼を言うと、
「仲良く遊んでるし、私は働いてないし、別に構わないよ・・・」と言ってくれました。感謝・・・感謝ですm(__)m
それからも子供は、時々遊びに行っていますが、「遊びに行くのはいいけど、暴れたらダメよ」
「ちゃんとあいさつしてよ」「時間になったら帰ってくるのよ」と言ってます。たぶん守っているはず…(-。-;)
いくら仲良くても礼儀は必要ですから・・・♪

誰でもこういう風にはいかないと思います。中には違う人もいますし。
お付き合いって難しいですね・・・私もいろいろと考えてますが、なかなか・・・です。
宿題は、やっぱり私が帰ってからでないと難しいです。
とりあえず、今は友達の都合に合わせて遊ぶ約束をして、遊んでます。
遊べない時は家で留守番・・・です。
友達の子から何気に聞いてみてはどうでしょう?「お母さんいつも何時に帰るの?」とか・・・
メモ(手紙)を渡すことも良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の例では、そこの母親が仕事で遅くなるので六時まで子供をおいてくれと電話があり困ったと話してました。しょっちゅうだと困りますが、臨機応変に対応していければと思います。ただ父親が途中で出かけ、子供だけで少しの時間ではありますが居たことを母親が了解しているのか少し心配です。もし母親は嫌だと思っていたら、こちらから今回のことをお礼もかねて挨拶した際に、嫌な空気にならないかちょっと心配です。

お礼日時:2006/10/21 19:32

共働きのママです。

こどもは小学校1年生の男の子と2年生の女の子。うちのこどもたちには、親がいないときにはおともだちをうちに入れてはいけないと話していますし、お父さん・お母さんのいないお家にはお邪魔しちゃいけないと話しています。(お靴を脱いだらだめだよと言っています)
 やっぱり、『きまり』は大切なことだし、基本だと思っています。当然、こどもの帰る頃には電話も入れれば、時折は抜き打ちで帰ったりもしてますよ。(笑)
 また、お友達の電話については、お互い交換をさせていただくよう、お母様にお願いしています。共働きのお母様、専業のお母様に関わらず、
こどもの交友関係を知ることは大切ですし、『きまり』も大切だと思いますよ。わたしは、共働きなのでなおさらのこと、こどもの環境はとても気を遣っているつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さんが働いていれば尚更子供のことを心配されているので、連絡先など聞いてもいいように思えました。相手が忙しいと思うので何かと遠慮してしまいがちですが、そう思うことでもないのでしょうね。

お礼日時:2006/10/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!