プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 数学の歴史にハマってます
17世紀後半の西洋は おもしろすぎますw
デカルト
アイザック・ニュートン
ライプニッツ  等々 w

そこで あなたの史上最高の天才だと思う学者は誰か
その理由は 等 添えて 答えてくれると
おもしろいかなとww 勉強にもなるしww
学者の分野は問いません 学問ならなんでもOK (*´∀`)bグッ

私は 
ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ
史上最も優秀な数学者wwww
もう 大好きww
あの多分野における天才ニュートンと同じ時期に
微積分を発見し互いに認めあい競いあったライプニッツ
天才だなぁwwww

A 回答 (3件)

ライプニッツは私にとっても魅力的な存在です。

モナド論は、物理学的現象がアトム原子の運動に還元されるように、精神的現象が還元されるものを打ちたてようとした試みであったと思います。広く知られていないのは、それが未完に終わってるいるためでしょう。もし完成されれば、物理学的現象を抱合し、心理学的現象をも記述する統合的な理論となるはずです。スケールの大きさは天文学をも超え、未知なる難問に挑む情熱は計り知れません。

ですが、私は別の人を史上最高の天才としてあげようと思います。それはソクラテスです。彼もまたライプニッツ同様、難問に挑み未解決に終わっています。彼の言動のみか、彼の記憶からでさえ裨益されることが多いとクセノフォンは語っています。つまりは、仕事の結果としては課題を残し、仕事の方法としては役にたつものを残したということでしょう。

「無知の知」で有名ですが、当時アテネにあって知りうる限りの知識を吟味した上でそれらが満足できないもの、また、それを学んで、懐疑的になっているだけの自分も満足できる知識に到達していないことを自覚し、本当の知識を追及し続けた人でしょう。

彼の論法は、パルメニデス以来の、ソフィスト同様、論理的なものですが、矛盾する内容を言いうる言語の論理的な使用の限界を、悪用して自己を利する、争論家、詭弁家とは違って、あくまで善用し、ことば(対話によって真実に近づくこと、内なる対話、思考も含む)への信頼をもち続けた人でした。
    • 0

老子と荘子。

老子の方が好き。
ここまで悟れたらすごいかな、と。

レオナルド・ダ・ヴィンチはIQ600らしいですが、IQ600になると世の中がどう見えているのか非常に興味があります。(でもホモにはなりたくない。)

あと、カントやヴィトゲンシュタインなんかも天才じゃないかと思います。
    • 0

ライプニッツは自分も大好きですね。

それと、歴史上の天才(頭脳)といったらこの三人でしょう。
「諸葛亮孔明」、「張良子房」、「太公望呂尚(姜子牙)」

あとは、エマヌエル・カントとか。
レオナルド・ダ・ヴィンチも悪くないです。
他には・・・そうですね、韓信、孫武、孫ピン(字が出ません)、信陵君・・・なんかもっと沢山いる気がしますが、今は思い出せませんね。

理由ですか。特に無いんですが、上に中国人が多いのは自分が3歳位から三国志やら漢書やらを読み漁って、その後15歳になった今は中国史にドップリだからです。
他にもっと思い出したらまた書きます。
    • 0