プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか教えてください。
私はグランドアクシス100(初期型)に7年乗っています。
走行6万kmを超え、ついにリアサスペンションのプラスチック部分が割れ、ヤバくなってきました。ノーマルのは性能悪いし、¥6300もするので、どうせなら性能のいい社外品に換えたいのですがどれが一番いいのか解りません。
DAYTONA、KITACO、KAYABAから合いそうなのが発売されていますが、長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
ノーマルは240mmらしいのですが、255mmのなんぞ付けたら腰高になってしまいそうでみっともなさそうです。(DAYTONAのはアクシス90用ですがGアクシス100に付けているサイトがありました。)
また、長くても最弱に調整すればノーマルと同程度の高さになるんでしょうか?
昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら、走りも乗り心地もすごく良くなったことがあるのでKAYABAのが気になります。

A 回答 (2件)

>一番いいのか解りません

・いい悪いの判断は難しいですね。好みの感触があるでしょうし、こればかりは乗り比べてみないと・・・。
>昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら
・一般的なオイルショック(オイル危機ではない)よりガスショックのほうが性能としては優れています。
>長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
・取り付け部分があえば長さが違っても基本的には合います。
長くなればその分前のめりになり重心が変わるためハンドリングに多少影響が出ます。自由長が長かったとしてもスプリングが柔らかければ人が乗った状態でノーマルと同じになることもあります。
>長くても最弱に調整すればノーマルと同程度の高さになるんでしょうか?
・この「調整」とはおそらく減衰力の調整だと思います。ダンパーですね。車高調整機能がないと高さの調整はできません。
ダンパー調整ができるのなら好みの乗り味にも近づけることができると思います。

私自身も乗り比べたわけじゃないので参考にもなるかどうかわかりませんが、各社とも実績のあるメーカーなのでどちらを選ばれても失敗はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>長くなれば前のめりになり、重心が変わるためハンドリングに多少影響がでます。
ならばノーマルに近いKITACOのにします。
どうもありがとうございました。

>>長くても最弱に調整すればノーマルと同程度の高さになるんでしょうか?

>・この「調整」とはおそらく減衰力の調整だと思います。

この件に補足です。
ダンパー調整ではなく、スプリングの初期加重かもしれません(こっちの方が多いかも)。
最初からスプリングに力をかけておいて、戻ろうとする力を強くするための調整です。

いずれにしても高さの調整はこれではできません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高さ調整はできないのですね。
調整というのはよくある5段階調整のことで、サスを軟らかめにすれば、バイクの自重で10mmぐらいは沈み込むんじゃないかと思ったのですが、そう甘くはないようですね。
KAYABAのツインスプリングが7千円台で買えるし、軽量なのでこれにしようと思っていたのですが、いろんなサイトを見てリアが高くなるとメンテがやりにくくなるようなんでKITACOのサスにしようと思います。