【お題】王手、そして

マミヤRBで、フィルムパックの代わりにつけることができる露出計があるときいたのですが、それはどのようなものなのでしょうか?

できれば購入したいと思っております。製品名、製造会社名などお分かりでしたらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加質問に対する回答です。

そうですね、RB専用はないんじゃないかと思います。
プロの方は、乾板カメラ用のを使っているんじゃないでしょうか?
でも、RBの良さは、機動性ですよね?
ですから機動性が損なわれるような使い方になるので感心しません。
どうしてフィルム面で測定する必要があるのでしょう?
そんなに厳密なものではないので、カメラの外側で測れば充分だと思いますけど?
私なんか、時々測光せずに、勘だけでやっていますよ。
ポジなら少し危険ですが、最近のネガは性能が良くてラチチュードが広いので問題ないと思いますよ。
「今日は雲一つ無い晴天だから、f11の1/256でいってみよう!」とか、「木漏れ日を強調して、f8の1/125だな」などと合わせています。
    • 0

聞いた事がありませんし、あったとしても使い勝手が悪そうですね。

フィルムパックを外して露出計を取りつけ、測光したら、また取り換えてから撮影ですか?
私はRB67を持っていますが、いつもセコニックのスタジオデラックスで測光しています。
    • 0
この回答へのお礼

Spur様

早速のご回答ありがとうございました。私が聞き間違えたのかもしれません。

ところでRB67の「フィルム面」で測光のできる露出計というのはあるのでしょうか?たとえば「フィルムパック」に組み込まれているものとか。

もしお分かりでしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。