アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、推理小説にハマっており(主に国内)、人気・知名度のある名探偵は誰かな?と気になっています。
そこでおききしたいのですが、小説や漫画、アニメの登場人物で、お気に入りの名探偵は誰ですか?国内外を問わず、教えてください。
また、できれば、その名探偵が出てくるお勧めの作品もあわせて教えてください。ネタバレなしでお願いします。
(ちなみに私は、天地龍之介がお気に入りです。)
重複回答も歓迎します。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 知名度とその人間性や能力などを考えると、やはりエラリー・クイーンかなと思います。


 代表作は「国名シリーズ」が挙げられるでしょう。
 ちなみに、作者名もエラリー・クイーンです。

http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Queen/Qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに凄い人物だったとは、知りませんでした。
長い間、読まれているわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:52

初めて探偵小説と言われるものを読んだのは、小5のときで、シャーロック・ホームズシリーズの児童文学版、「バスカービル家の犬」という作品でした。


それから30年ぐらい経過して、今でも一番、頭に残っている作品ですが、後に原作に近い翻訳物を読むと、あまりに内容が違うことに驚きました。
国内では、やはり、金田一耕助でしょうか。古谷一行と金田一が、重なり合い、ビジュアル的にも、作品を立体的にしていました。
気になる作品としては、「黒猫亭殺人?事件」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームズと金田一、強いですね。
私も子供向けのホームズを読んだのですが、子供向けでないものも読んでみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:55

御手洗潔(著者:島田荘司)


代表作:「異邦の騎士」、「占星術殺人事件」、
「暗闇坂の人食いの木」などなど。
天才肌で行動派、奇人ですが非常に魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーも、御手洗潔もすごく面白いですよね。でも、仲良くはなれないかも。。
どの作品も、ドキドキしながら読みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:50

夢水清志郎(はやみねかおるさん)



もともと児童文庫(「講談社青い鳥文庫」)の作品に登場するキャラクターなんですが、子どもでなくても楽しめるんじゃないかと思います。
一度このキャラ、実写にもなりました。(作品は「双子探偵」と変わっていましたが)

大学の教授だった履歴があるのだけど(だから三姉妹には「教授」という愛称で呼ばれている)、自由気ままで本が好きで(本を読むのに食事も忘れる)うれしいことがあれば踊りも踊り、自分のことを自己紹介するときは必ず「名探偵 夢水清志郎」と名乗る――。
そんなキャラ設定ですが、推理をするときはすごくかっこいいんです。

最近講談社文庫(少々大人向け)に「そして五人がいなくなる」という作品がなったみたいなので(児童文庫のイラストは表紙以外全面排除)ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けの本でも、大人が読んで面白い本ってありますよね。この作品は全く知りませんでした。キャラ設定に激しく惹かれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:46

犀川創平と瀬在丸紅子(森博嗣 著)



S&Mシリーズ(犀川創平)
「すべてはFになる」
から
Vシリーズ(瀬在丸紅子)
「黒猫の三角」
へとどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未読ですがタイトルに見覚えが。。話題作とお見受けしました。
読むときは『すべてがFになる』からですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:44

金田一耕助


高校生くらいのころはまりまくり、角川文庫で出ているシリーズはほぼ読破しました。
ただちょっと高校生には重いテーマが多かったかな?(どろどろの人間関係とか、ちょっとおどろおどろしかったけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大御所ですね!最近はお孫さんも活躍されていますが、ジッチャンのほうですね。
面白いんだけどちょっと怖いですよね。。高校生の頃に読まれたなんて凄いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:42

私はシャーロック・ホームズです。


今DVDを見ているからというのも大きいですが、
子供の頃からの憧れです。

どの作品もよくて人に紹介するのはどれがよいか
迷ってしまいます。
あえて言うなら「悪魔の足」ですかねぇ。
ホームズってあまり人間らしくないですが、
(ホームズファンの方ごめんなさい)
ちょっと人間らしさが垣間見える、そんな作品だと思います。

他にはポアロも好きだし、明智小五郎も好きです。
これらはテレビの影響が大きいですねぇ。
って3人も書いたらダメですかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人は、外せませんね。
子供向けのものを、ワクワクしながら読みました。
どの話も、とても面白いし、ホームズの天才振りが魅力でした。
ポアロと小五郎は、次点ということで承ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!