【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは!

今はバートン(チャージャー)を使用していますが、先週バートンのBMCという板を手に入れました。
チャージャーも4.5年前、おそらく、BMCもそれくらい前のものだと思われます。
現在のチャージャーにはその時セットで買ったフリースタイル(ヴィンディング)がついていますが、
BMCにもそのヴィンディングをつけようか、新しい物をつけようか迷っています。
ちなみにブーツも去年購入したバートンで色は白、板はオレンジです。
板もブーツもバートンなので、ヴィンデヒングもバートンにしたほうがいいのか、迷っています。
バートンなら絶対これ!とか、バートンでなくてもコレがいいと思う!など、
ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

どなたか詳しいかた、是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.3 hidekenです。
自分もそうなんですけど、10年もやってらっしゃるんですか。
しかも女性で。なんかうれしいですね。

硬めの板ならば、圧雪斜面やアイスバーンをハイスピードで滑るときに向いてます(ハーフパイプにもいいです)。
BMCはフリーランには向いています、というかフリーラン用です。バッチリです。

ただ板が硬いと、雪が柔らかいときに板をしならせにくいのでターンがしにくいのと、ボコボコした斜面では足を取られやすくなります。
総合するとやはりそれらの状況全てに対応できるのは上級者ということになりますね。

でも私の個人的な意見としては、milk_milk_milkさんには長い経験がありますので、とりあえず使ってみることをお勧めします。
硬い板の楽しさが分かればラッキーですし、どうしても相性が悪い場合でも次の板に乗るときには自分の滑りの幅が随分広がっていることに気づくと思います。

あと板の長さについて、身長よりも体重と脚力のほうに関係がありますが、170cmの平均的な女性で考えてBMCならば、OKか微妙長いくらいかなと思います。
フリーランならぜんぜん問題ないですし、ハイスピードに滑るなら、なおよしと言える範囲です。

ビンディングも、今のものをとりあえず使ってみるといいんじゃないでしょうか。フリースタイルはBMCと相性が良いほうではないですが、普通に滑れますし、とりあえず使ってみることで変えたときの違いが判っていいかと思います。
ブーツは板とビンディングがもし替わってもそのままで問題ないです。(SABLEの白かわいいですね。)
    • 0
この回答へのお礼

hideken様、こんばんは★
度々アドバイスいただきありがとうございます。
とっても嬉しいです。

そうですかぁ。。。なぁるほど。。
技術はあんまりないし、1年ブランクがあるので少し不安ですが、
今年はチャージャーをやめて、BMCに変えて滑ってみたいと思います。
正直、現時点ではビンディングはまだ迷っていますが、
違いを知るためにも、一度フリースタイルを使用するのもいいですね~。

とても参考になりました!
この度はどうもありがとうございました。

BMC、SABLEとも、どちらも値段的にも高級で上級者に向いた硬めの板とブーツです。

SABLEは女性用モデルですから、これらを考えるとビンディングは、同じバートンの女性用モデルで上級モデルのLEXA(レクサ)が見た目的にも機能的にもバランスがいいと思います。
あとはそれらを使う人(または使い方)とのバランスが大事ですね。
しっかり加重してターンしないと硬くて疲れるだけのつまらないものになってしまいます。

この回答への補足

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
そうですか~。硬めなんですね。。。
ブーツは使用しているのでそれとなく分かっていましたが、板も硬めなんですね。
確かに、譲っていただいた人はかなりの上級者の方です。
なるべく安めに揃えようかと思っていたので、少し迷う所です。

ちなみに身長が170センチで板が152センチなんですが、
フリーランに硬いものは向いていないのでしょうか?
滑りですが、過去10年間では大きな癖があると言われた事はないのですが。
その他、気をつける事とかありますか?

hideken様のお時間あるときで構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• 0

バートンのカスタムあたりは値段的にもいいと思いますよ。

型落ちで1万ちょいくらいでしょうか。

フリーランメインならお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

そうですか~。カスタムですね、、、
それも加味して検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

ブーツがバートンならビンもバートンのほうが相性がいいでしょう。

出来ればショップにブーツを持ち込んでビンとの相性を確かめるのをお薦めします。

相性悪いと、かかと周りに隙間ができていまいちしっくりこない感じがしたり、妙に足が疲れてりしますよ。

この回答への補足

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

そうですか、、、。やっぱりそれが一番ですね。
ボード歴は長いのですが、その他詳しくないのでお尋ねしました。

ちなみに、ブーツは2005年モデルの「SABLE」というものです。
もし何か合いそうなものがありましたら教えて下さい。
滑りにそこまでの技術はなく、フリーランのみでグランドトリックもしません。

snow-ride様のお時間ある時で構いませんので、オススメ等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

• 0