幼稚園時代「何組」でしたか?

昔、セガサターンで出た「シェンムー」が好きでしたが、龍が如くは同じようなゲームなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
龍が如くは面白かったですか?気になっているのですが買うか迷っています。

A 回答 (3件)

まず断っておきますが、全く別物です。


コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。

龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。
また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。
アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。
武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。
シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは無く、非常に大味なので、好みが別れるところでしょう。

戦闘はエンカウント式になっており、イベントの進み具合では敵と全く出会わない期間もあります。

ストーリーに関係なくキャバクラに通いつめたりできるところは面白いです。
また、ストーリー自体は王道ですが、EDが終わった後はすがすがしく爽やかな気分になれました。

シェンムーのような生活感は無く、アダルトな要素はあれど、GTAや初代熱血硬派くにおくんのように非道な行為(一般市民に危害を加えたり)は出来ないので、人によっては中途半端なゲームだと感じるでしょう。
しかし、ストーリーはなかなか上質なので、アクションが得意ならばやってみて損はないと思います。
    • good
    • 0

※シェンムーはサターンじゃなくて、ドリームキャストのソフトだろ。


好きならちゃんと覚えときなさい。
    • good
    • 3

シェンムーのほうが技の出し方がより格闘ゲームに近いです。

龍が如くの方も雰囲気はシェンムーと似ていますが、アクションは簡単になっている気がします。
龍が如くはストーリーが練りこまれていて、とてもはまり込んで一気にクリアしたのを覚えています。
この12月7日に龍が如く2が発売されるのでプレイするのであれば、前作をやっておいた方が、ストーリーの繋がりがわかっていいかと思います。

参考URL
龍が如く
http://sega.jp/ps2/ryuga/home.html
龍が如く2
http://sega.jp/ps2/ryuga2/home.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!