アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識が浅いので、初心的な質問ですみません。

ジムに週1.2日通っていますが、無酸素運動後、流酸素運動を20分辺りから頭痛がします。
温泉などに行くと顔が真っ赤になるので、血流が良くないのだとは
思いますが、運動をしても必ず真っ赤になり、
あくびばかり出て深呼吸がしにくくなります。

こういった場合は、休憩に取れば済む問題でしょうか。
運動のしかたが間違っていたり、体力に合わせた運動量が間違っているものでしたら詳しい方、教えて下さると幸いです。

A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>ジムに週1.2日通っていますが、無酸素運動後、有酸素運動を20分辺りから頭痛がします。
 >運動をしても必ず真っ赤になり、あくびばかり出て深呼吸がしにくくなります。

■酸素不足による、頭痛と思います。

酸素が足りなくなると、脳内の血管は拡張され血流を多くし、酸素を脳細胞に供給しようとします。
このため拡張した血管は、回りの神経を圧迫します。
そのために頭痛になります。

また、あくびが出るのは、酸素不足の症状です。
眠気により、新陳代謝が落ちますので呼吸が浅くなり、酸素不足になります。
酸素不足を補おうと、あくびの呼吸動作を通して酸素を多く取り込もうとします。

●>温泉などに行くと顔が真っ赤になるので、血流が良くないのだとは思います

■顔が赤くなるのは、顔面の毛細血管が拡張し、血流が多くなるため血液の赤さが目立つためです。

逆に、血行が良いと思います。

●>こういった場合は、休憩に取れば済む問題でしょうか。
 >運動のしかたが間違っていたり、体力に合わせた運動量が間違っているものでしたら詳しい方、教えて下さると幸いです。

■運動中の呼吸の仕方が、あまり良くないのではないかと思います。

有酸素運動の時は、体の動きに合わせて、規則正しくリズミカルに呼吸を行います。
最初は、呼吸を意識して行って、吸う量、吐く量を調整します。

ジョギングなどは、よく言われる「吸う 吸う 吐く 吐く」で呼吸のリズムを取ります。

■無酸素運動では、1動作に1回以上、必ず呼吸をします。

フィットネス(健康増進)では、力を入れる時に少しずつ吐き、力を抜く時に少しづつ吸います。

例外は、胸郭を広げる動作の時です。
フィットネスのサイドレイズでは、力を入れる時に吸って、力を抜く時吐いてもかまいません。
この時は、深呼吸と動作が同じになります。

以前、回答した物です。

<質問:筋トレ時の呼吸法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534

●頭痛がした時は、無理せず、体調が戻るまで待った方が良いです。

ジム通いも長くなると、そのうちコツが分かってきたり、体の順応がとれてくると思います。

体調が戻るまで休んだ場合、「体の運動対応」「筋肉、関節の温度」が元に戻りますので、再ウォームアップが必要になる時もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。

つらくなってくると、呼吸が止まり力を入れての運動が
いけなかったのですね。
もっと意識して呼吸法を守っていこうと思います。

体の状態より、運動しないと、という気持ちが
先立っているのかもしれません。
もっとマイペースに常に状態を気にしながら
運動しないといけませんね。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 08:28

くしゃみや咳などの軽い衝撃でも発症する、脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと思われます。



日本脳脊髄液減少症研究会では、次の5項目のいずれかに当て嵌まると脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと判断していますので、もしも1つでも当て嵌まれば、脳外科の受診をお勧めします。
1 )痛 み
頭痛、頸部痛、背部痛、腰痛、四肢痛
2 )脳神経症状
嗅覚障害、視力障害、複視、顔面違和感、聴力障害、耳鳴、眩暈、味覚障害、咽頭違和感
3 )自律神経症状
微熱、動悸、胃腸障害(腹痛・便秘・下痢)、手足冷感、発汗異常
4 )高次大脳機能・精神症状
記憶力低下、思考力低下、集中力低下、睡眠障害、うつ状態
5 )その他
内分泌障害、全身倦怠感、光過敏

参考URLの「◆診断」→「日本頭痛学会I-19特発性低髄液圧性頭痛はどのように診断し,治療するか」→「解説・エビデンス」→「■7.2.3特発性低髄液圧性頭痛の診断基準」→「●頭痛以外の症状」をご覧下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状に当てはまるものはほとんどないのですが、
不安になってきました。
きちんと原因を確かめないといけませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 08:16

この質問からすると、あまり運動経験は無いと思いますが、


体内を運動が出来る状態にしてから、今の運動の形をしていますか?

そうでないと思えるのですが、そういう場合には書かれている症状や、無理して続けて、各部の故障を起こす人が多いです。

まだまだ、内分泌器官や血管の状態などなどから、血球の状態など色々な部分が無理をしている状態です。

一度筋トレは完全に止めて、体内を運動向きの状態にしてから、再度行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運動前のストレッチは確かに少なめでした・・。
いきなり筋トレに入るようなものですね。

もっと考えながら運動することが大切でした。

これからは体と相談しながら次の運動へ進みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事