アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳、女です。
今度、同級生の友達の結婚式には呼ばれてませんが二次会に行くことになりました。
結婚式にも出席したこともなければ、二次会も初めてです。
それでどんな服装で行ったらいいのかわかりません。
みなさんどんな格好で行かれますか?
普通でいいんでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

usahana310さん、こんにちは。


私も、usahana310さんと同年代の会社員なので、ご参考になればと思い
投稿します。

私も以前、結婚式の2次会だけ呼ばれて参加したことがありますが、
学生時代は、スーツを着たり、親戚からドレスを借りたりしていました。
その後、社会人になってからは、フォーマルな場所に着ていけるような
自分用のドレスを購入して、それを着用しています。
ドレスといっても、そんなに派手なものではなくて、イブニングドレス
とでも言うのでしょうか、ワンピース+αといった感じのものです。

2次会が、知っている人ばかりで身内が多いなら、普段着で来る方も
多いと思うので、普段着やスーツでよいと思いますが、
新郎新婦の友人が多方面から集まるような会だと、やはりドレスを
着用している人が多いように見受けられました。
これから結婚式や披露宴に呼ばれる回数も増えてくるかと思うので、
思い切ってドレスを1着、購入してしまうのもいいかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方のアドバイスとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 16:41

私も三度行ったことがあります。



一つは披露宴からそのまま二次会へ。
披露宴に出席された方が中心だったので披露宴の時のままの服装の方が大半でした。二次会だけ出席された方と新郎・新婦は普段着でした。

もう一つは会社の元先輩だったんですが、先輩に相談したところ「普段着でいいよ」と言われたので行く人達で相談して普段着で行きました。
その時は普段着の人が大半でした。披露宴に出席された方も着替えていたようです。かなりくだけた感じの二次会でした。

もう一つは上記の二つと違いホールを貸し切っての二次会だった為ほとんどの人がスーツかキレイめな服(私は黒のパンツにトップスは白のシースルーを着ました)を着ていました。

なので一緒に行く人や二次会の幹事さんにお店の雰囲気を聞いてみるのがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一緒に行く子にも聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 16:44

もうすでに皆さんが回答しているので、あまり必要ないかも知れませんが、こんなHPは参考になりませんか???



人様の結婚式ですが、洋服の様子が少しわかりますよ。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/177 …

参考URL:http://www.lets-bridal.com/support/manner/story0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 16:42

お出かけする恰好で良いのでは?たとえば、ホテルにランチを食べに行くような・・。

女性でしたらワンピース、スーツで良いと思います。
フォーマルドレスのように改まってしまうよりは、普通に着られるワンピースとかスーツが良いと思いますよ。ミュールなどで参加される方もいらっしゃいますが、やはり、ミュールは避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュールは避けた方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 16:39

二次会だけでしたらそんなに気張った格好でなくていいと思います。

でも、結婚式からそのまま来る人もたくさんいるでしょうから、中には着物の人や、スーツやフォーマルな方もいるでしょうね。でも二次会に行くにあたってラフな感じの服にに着替える人もいるので、さまざまだと思います。なので、ジャケットとか羽織った感じでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!