プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月新しく購入した家に引越しをする予定です。先日、業者から家電製品や電気配線などの説明があったのですが、その時に工務店の人から「TVを見るためにはケーブルTVに加入しなければならないので、すぐに契約をして配線工事して下さい。」と言われました。
確かに屋根にはアンテナがありませんでした。

古い家にいる時は通常のアンテナとBSアンテナが付いていたため、受信料がNHKだけだったのですが、ケーブルTVにも加入するとなるとかなり負担になります。TVを見るためにケーブルTVは必ず必要なんでしょうか?できればアンテナを立てて今まで通りの受信をしたいのですが、後からアンテナを立てることは可能なんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アンテナを立てることは可能と思いますが。


私のところがそうであるように、アンテナを立ててはいけない(美観のため)ところもあります。

ですから、私のところはすべてケーブルTVです。
土地購入のときにわかっていたことですし、特に問題にはしていなかったのですが。

衛星放送用のパラボナアンテナは設置可能ですが、ケーブルテレビで見られるので、それをしている人もいません。

このことが法律や権利などを持ち出すとどうなのかわかりませんが、一応私のところは「誓約書」を書かされました。(アンテナを立てない旨)

ちょっと聞かれてみたほうがいいと思います。
もしかしたらそういうことになっているかもしれませんし、特にそういう決まりは無くてケーブルTV業者との癒着みたいなものかもしれませんね。

もしかしたら、受信状態が非常に悪いとか。
考えられなくも無いです。

物理的にアンテナを立てて見ることはできますので、特に決まりが無ければ、別の業者に相談されるほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>アンテナを立ててはいけない(美観のため)ところもあります。

なるほど。これは気が付きませんでした。そういえば新築の辺り一帯は新しく立った家が立ち並び、アンテナがありません。地域全体で推奨しているのかもしれませんね。

>ケーブルTV業者との癒着みたいなものかもしれませんね。

実は私も思いました。(笑)アンテナを立てない理由があいまいでしたので。

>もしかしたら、受信状態が非常に悪いとか。

これも考えられますねぇ。今日工務店に確認してみます。
いろんな可能性を示唆して頂き、感謝致します。
これで工務店に丸め込まれることはないと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/24 09:52

お住まいの地域の電波状況はどうなんでしょうか? 工務店の方が最初からケーブルというのであれば普通のアンテナではつらいのかもしれません。

ケーブルといっても、地上波(デジタルも含む)だけであれば初期費用だけで月々の視聴料はかかりません。余計なチューナーも不要です。ケーブルであればアンテナのメンテナンスも不要ですし(台風の時なども安心です)、これから新たにアンテナを立てる手間とか費用を考えて選択されたらいいと思います。うちの場合は地上波はケーブルで見て、有料番組はスカパーで見てます。ケーブルの難点は有料番組の録画がしにくいところなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今日工務店に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 09:58

御近所の屋根を見てください、アンテナが立っていれば工務店さんに「ご近所でも普通にアンテナを立てていらっしゃるのに、なぜケーブルテレビに加入しなきゃいけないんですか?」と尋ねれば良いかと・・・


また、ご近所が全てアンテナがないのであれば、お隣になる方にどうしてアンテナを立てずにケーブルテレビしていらっしゃるのか、お聞きして納得されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今日工務店に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 09:57

電波状況によっては、屋内アンテナを買ってきて取り付けても大丈夫ですよ。


その地域で電波が入りにくいというのであればケーブルTVに加入も考えるのがいいかと思いますが、その辺は近所の方に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
アンテナを取り付けても大丈夫なんですね。安心しました。
ケーブルTVだけしかだめだと言われたのがどうも納得できなくて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています