プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップタイプのPC用に、BUFFALOの無線LANアダプタ(WLI-U2-KAMG54)を購入して接続を試みましたが、電波の受信感度がかなり弱く困っています。受信感度は良くても40%以下です。
同じ部屋で、DELLのノートPCも使っていますが、これに備え付けられている「インテルPRO/Wireless 3945 ABG」では全く問題なく受信状態が80%となります。
これはLANアダプタの個体の問題でしょうか。以前BUFFALOのこのモデルは一般に受信感度が悪いというコメントを何かに雑誌で読んだことがありますが、やはりそうでしょうか。
何か対処方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方はWLI-U2-KG54を使用していますが、やはりUSBスティックタイプの無線LANアダプタはアンテナ感度がよろしくないと思います。

実際、自分もノートPCに内蔵されている無線LANボードの方が受信感度が良かったですしね…。
自分の場合は付属しているフレキシブルケーブルを色々いじったりして電波感度の良い場所を探したりしましたが、最終的に親機の設置場所を変えることに落ち着きました。
ただ使用する環境によって違いが生じるでしょうから、出来る限り障害物を避けるとか電波干渉を避けるとかしか方法が無いんじゃないでしょうかね。
でも同じ部屋での使用なんですよね?
せめて親機と子機の設置環境などを書いてくれないと、これ以上は答えられないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いろいろと試してみましたが、UBSスティックタイプ(特にこのモデルは)の感度はあまりよくないようです。デスクトップは、ルーターにかなり近いところで使うようにしました。

ノートPCは液晶画面のフレーム部分にアンテナを内蔵してますから、USBのアダプタを差しただけよりは感度面で優位でしょうね。

商品紹介を読む限り外付けアンテナにも対応していないようですし、思いつく対応としてはUSBの延長ケーブルを使ってアダプタを無線アクセスポイントに近づけてみる、くらいでしょうか・・・
    • 0