アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が昔飲んでいたのですが、名前がおもいだせません。
ハルシオンではありません。
青色で 強力精神安定剤の名前 わかる限り教えてください。

A 回答 (8件)

トリプタノール10mg ではないですか。


短いお返事で失礼します。(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。調べてみたのですが、トリプタノール10mgは抗うつ薬でした。
他にご存知な薬はありませんか??

補足日時:2006/10/24 23:49
    • good
    • 0

回答ANo,6です。

向精神薬等のお薬の事は、教えて!などには投稿せずにお近くの調剤薬局で薬剤師に直接お聞き下さい。医療従事者は答える義務があります。(場合によりますが) トリプタノールだと思いますが、この処方は精神神経科の領域の処方が大半ですから、お近くの大学病院等で外来受診して医師とご相談して下さい。 厳しい回答でしたが、薬を悪用する人間が沢山います。どうぞ ご理解下さい。すみませんでした。病気に負けず頑張って下さい。

この回答への補足

私の説明不足で 勘違いなさったようですね。もっと詳しく書いておけばよかったと思い反省しています。
心療内科に通院しています(友人も)ので もっといろんな病院へも行ってみようとおもいました。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/25 23:33
    • good
    • 0

そうですね、薬についての情報は(特に精神安定剤など)は安易に言ってはいけなかったかな~と反省しています。


お薬の名前ですが、私にはトリプタノールしか思い当たりません。
ご友人が昔通われていた病院、もしくは薬局に問い合わせてみられては?
お薬の種類によっては難しいかもしれませんが・・。
    • good
    • 1

あなたは随分、薬に詳しい様ですが、なぜ それほどまでに薬の効能を知りたいのですか?私の知る限り、ご質問の内容では、トリプタノール以外はありません。

なぜ 知りたいのか? 明確に質問に答えて下さい。
ご返事が無い様であれば、警察に通報します。

この回答への補足

私も友人の ウツで困っています。もう私は4年病院にいってます。こんなかいとうされるとは とてもショックです。

補足日時:2006/10/25 07:34
    • good
    • 0

えーと。

催眠鎮静、抗不安薬分類で青い錠剤を検索してみました。
セエルカム錠10mg(ジアゼパム)
カマリネス錠5mg(メダゼパム)
メダゼパム錠2mg「ツルハラ」(メダゼパム)
トリアラム錠0.25mg(トリアゾラム)
ネスゲン錠0.25mg(トリアゾラム)
ハルラック錠0.25mg(トリアゾラム)
ミンザイン錠0.25mg(トリアゾラム)

トリアゾラムつまり、ハルシオンの後発品じゃない?
まぁ強力なんていうほどでもないけどね。
もしくは脱法ドラッグの類かもしれませんが。
    • good
    • 1

トランキライザーとは英語で精神安定剤という意味です。


メジャートランキライザー、マイナートランキライザーというのは医療用語で、マイナートランキライザーはどちらかというと弱めのカテゴリーで、抗不安薬ともよばれます。メジャートランキライザーは抗精神病薬とも呼ばれ、強めではありますが、副作用にもより注意する必要があります。

私は薬剤師ですが、薬って時々メーカの都合で錠剤や包装がかわることがあります。昔とは見た目がかわっていることもありますよ。
精神安定剤というのは何十種類もあるので、その青い薬にこだわらず、現在の状況にあった薬を処方していただいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

強力精神安定剤とはメジャートランキライザーという意味でしょうか?


トリプタノール10mgは確かに青い薬です。ちなみに25mgは黄色です。
服用する場合、副作用も気をつけなければいけません。それに、効き方が他の疾患に比べて個人差が大きい精神科の薬の常として、効かない人には効きません……トリプタノールが効かなくて更になる患者さんもたくさんいます。

この回答への補足

メジャートランキライザーとはどういう意味でしょうか??

補足日時:2006/10/24 23:32
    • good
    • 0

目的が分かりません。

この回答への補足

病院にもらいにいくそうですが、以前の病院ではないので 名前が思い出せたらと思って。

補足日時:2006/10/24 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!