【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よろしくお願いします。20代の女性です。現在鬱病で通院中です。
三ヶ月ほどの休職を経て、現在復職一ヶ月といった所です。
業務自体で問題はないのですが…人のことが気になってしまって気になってしまって仕方がないと言った状況が続いています。
一つ目は、職場の中でたわいのない会話に入って自分が発言したことに毎回、後悔しているような感じなのです。
言い過ぎたかな…、余計なこと言っちゃったよな…、馬鹿だな…、偉そうだよな…って感じで毎回会話を発した後、後悔をしております。
次に、私は現在会社の女子寮にいるのですが、お風呂での会話が聞えるのが怖くて、辛くて駄目なのです。
お風呂って声が響きますし、話がヒートすると大声にもなりますよね、まるで拡声器からの声で頭を殴られているような感じです。そんな中で『この間の講演会いった??すごく良かったよ~このままじゃいけないなーって思った』『昇給の研修、順調に進んでる??私さー・・・』
『英語の試験受けた??私やバイよ~勉強しなくちゃ』こんな会話を聞くのが怖くて、怖くて嫌で、辛くて…泣きそうで。

お風呂はじぶんが一番好きな場所なのに、一番リラックスできるところじゃないですか?できるだけ混んでいる時間をずらそうと思うのですが、やはりこればかりは…寮を出ることも考えております。
少なくとも以前はこんなこと感じませんでした。ですが、最近は他人の言動、発言がすごく気になって仕方がないのです。
これも病気の影響なのでしょうか…

A 回答 (3件)

私も、「人との会話が怖い」、「会話に敏感に反応してしまう」「話し声が聞こえると自分の悪口が話されているのではないか」「自分が言った一言で、相手を傷つけていやしないか」などなど、

気になり、夜も眠れないときなど何度もありました。

そこで、心療内科の方で診察を受けたのですが「対人恐怖症」(現在は「社会不安障害・SAD」と名称されています)との診断を受けました。
そこで、薬物治療を続けた結果、今では以前ほどの恐怖は感じなくなっています。

質問者さまは、鬱病で通院中との事ですので、主治医の先生にご相談されるのが一番かとおもいます。
私が聞いた話ですと、鬱病の一つの症状に「他人との会話が気になる」といったものもあるようです。

私も「社会恐怖症」がまだ完治とはいきませんが、以前から考えればかなり良くなっています。
ですから、質問者さまにも良くなる日が来ると信じお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日、医者に言ったらトレドミンの副作用ではないかと言われ
薬を変えるようにいわれました。
このまま歯止めが利かなくなるのが危険なようです。
どうもありがとうございました
ひとまず様子を見ていきたいと思います

毎日9-10時間寝ていますか? しっかり寝ましょうね。

それと、「人を傷つけずに」人と話をしようと思っていませんか? それは誰もできないことですよ。誰も「きちんと上手に」話していませんよ。こうして私が投稿しても誰かが、「それは違うよ」といっているのですからね(笑)。
まずは、挨拶から始めましょうね。挨拶をして怒る人はいませんから。それとアサーションを勉強しましょう。アサーションとは、率直で誠実に、そして、対等に人とお話をする技術です。書店にも本がありますので、読まれてくださいね。コツは、「私は」ということ、自分の気持ち(特に少しイライラしているとか、ちょっと気分が乗らないとか、ちょっと困っているとか)をさりげなくいうこと、できないことはどうしたらできるかを述べることです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軽い神経症です。

心が弱くなってきてるのだと思います。
私も家の前で誰かが歩いてない時にしか、外に出られない時期がありました。
datenshiさんのように、人の話し声が心を叩いてくる感じがしました。
自分が社会常識からどんどん外れてきて孤立してる・・・という考えが、
余計症状を悪化させます。こういう時はロボットになったほうがいいようです。
考えない・やるべきことをやるだけ・今に集中する、といったことが大事です。
そういう治療法で有名どころでは、森田療法というのもあります。
参考にしてみてください。

神経症と森田療法 MENTAL HEALTH OKAMOTO mental-health.org
http://www.mental-health.org/

森田療法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
森田療法よくみてみます