人生のプチ美学を教えてください!!

11月末にケアンズに行きます。
グレートバリアリーフにはダイビングでいくのですが、ケアンズ近郊の観光ポイントで、おすすめの場所、街を教えてください。
レンタカーを利用して3日間でまわれる範囲内です。(森でも街でも景色でも)
実際に行った方の生の感想をお聞かせいただければうれしいです。
どんなところがよかったかも具体的に教えてください。
ガイドbookやホームページではよくわかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

キュランダへは現地でツアーに参加された方が便利で効率的です。

レンタカーだと少し効率が良くありません。

さて、ケアンズでレンタカーを使われるのであればポート・ダグラスからデインツリー国立公園の方に向かってドライブはいかがでしょうか? 往復で約250kmです。

ポート・ダグラスに4マイル・ビーチと呼ばれる6.4Kmも続くビーチがあります。展望台から見渡す海岸線は迫力がありますよ。太陽が低い朝や夕方は特に綺麗です。

デインツリー国立公園は世界遺産に登録されている熱帯雨林です。ここに行くツアーもケアンズからは出ています。
一番最初にあるのがモスマン渓谷。熱帯雨林特有の植物と野生動物に出会えます。また、ケアンズのバロン河とは違い、澄んだ川では魚と一緒に泳ぐことができます。

次ぎにアレクサンドラ・ルックアウトに行きましょう。国立公園内にある展望台です。ディンツリー川をケーブルフェリーで渡って10分ほど車で走った所にあります。 
晴れた日にここから見る景色は、絶景としか言いようがありません。眼下にはユリシスなどが舞っている、うっそうとした熱帯雨林が広がり、ディンツリー川の河口、珊瑚礁のロウアイルズも見ることができます。

締めくくりはキャプテン・クックのエンデバー号が座礁したことで有名な、一番北にあるケープ・トリビュレーションです。
珊瑚礁と熱帯雨林とがコントラストを描き、白砂のきれいなビーチが続く海に突き出した岬です。 ここのビーチは訪れる人が少ないのでのんびり出来ます。

ケアンズからゆっくり走ってポートダグラスまで1時間、ケープトリビュレーションまでは約2.5時間、途中のディンツリー川には橋が無いのでケーブルフェリーを利用します(往復でAU$16)
レンタカーを借りられる場合は4WD車をお勧めします。

このコースは日帰りではもったいないのでポート・ダグラスかデインツリー国立公園周辺で1泊される事をお勧めします。

ポート・ダグラスは今注目の高級リゾート地で、ホテル、美しいビーチ、ゴルフ場、マリンスポーツ、ヨット、ドレストランなど全部そろっています。マリーナからはグレートバリアリーフへのツアーも毎日出ています。上級ダイバー向きのツアーもありますよ。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいコースどりと具体的な魅力をありがとうございます。
このコース、とてもわくわくしてきました。ガイドブックでは近郊の様子がわからなく、あまり魅力を感じなかったので(コアラやワニの動物園はそそられなく(笑)、ダイビングに終始しようかとも考えていたものですから、とてもうれしいです。
ホテルはその場でもとれるのでしょうか?この時期はこみそうですね。
ぜひ1泊して、教えていただいた場所を全部、いってみたいです。

スカイレールと妖精の町でしょうね。

町へはスカイレール以外に、郊外から列車があり、途中の滝の見学などもあります。 出発駅に駐車場が有ります。

スカイレールでも途中の乗り換え場から見られます。
スカイレールに乗るには郊外まで行き、車を其処の小さい駐車場に置いて(列車の駐車場と比べると小さい)、往復するしか車だとありません。(ツアー以外でレンタカー使用だと)

注意は其処までの間に、ロータリー式の交差点があるのですが、
これはガイドブックで通過方法・優先順位を確実に覚えて置いてください(街中にも有ります)。

車で行くなら、途中に果物売り屋があります。 農場の中は農場の前の道の店がよいかと思います。 トラックのもよいけど。

つまり、ケアンズから妖精も町へは三回行くことになります。\(^o^)/

他には、車を使うらしいからスカイレールからは樹冠ギリギリが見られますが、
熱帯ジャングルの中を歩いたり、泊まったり(宿泊が決まっていないなら)はお勧めです。  

熱帯ジャングルの中で合っても全く人間を恐れない・・・・無視する鳥なども珍しいです。 アジア人と違う自然との触れ合いが感じられます。
トレッキングコースも沢山あります。
蚊や虫・・・大クモなどもいるんで、対策は十分に。(・_・;)
ジャングルないの公衆トイレの中にも沢山います。

食事は町外れのホテルの一階のレストランや、港のカウンター式の店がおいしいです。 ちょっと英語が聞き取りずらいけど。 日本人のアルバイトも中華料理店などにはいます・・・高いですが。

港横前のラグーンもお楽しみです。

国道1号は気をつけて下さい。片側一車線を互いに100キロ制限で走りますから。速度オーバーにも。

郊外の町も静かでよいところですから、車ですから地図を見て行ってください。
以前日本人の留学生が殺された町も静かでよいところです。
    • 0
この回答へのお礼

妖精の街は、クランダのことでいいでしょうか?
なぜ、妖精なんでしょうか?
スカイレールは乗ったほうが、よさそうですね。
果物売り屋さんにもぜひ立ち寄ってみます。
なにがおいしいですか?
ロータリーなど、むずかしい道路状況があるんですね、
気をつけます。
細かな、情報ありがとうございました。