電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。
11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。
このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。
とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。
ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。

ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。
それとも、ご祝儀+プレゼント?
ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。

また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか?
友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。

遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚式に出席しない場合のご祝儀の相場は1万円です。

実際、私が式に出席した友人が、私の式では出産で欠席だったのですが、お祝いとして1万円を頂きました。
yamauriさんはプレゼントも頂いているので、ご祝儀1万円+プレゼント1万円で良いのでは?と思います。
あとはカードとか添えると気持ちが伝わり、喜ばれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。
また、心からのお祝いの気持ちを込めて、カードも添えたいと思います。
どうもありがとうございました。

結婚式に出席しない場合のご祝儀は1万円が相場なので、プレゼントもつけるのでしたら、ご祝儀1万+プレゼント5千~1万ぐらいで良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。

この友人は新婚旅行に行く予定はおありですか?

似たようなケースですが私は「ご祝儀1万」「旅行の餞別1万」「プレゼント」がいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行は、今のところ特に予定していないとのことでした。