アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その人のアドレスに覚えはありません。こんな事はあるのでしょうか?他の人からは「ウイルス付いてたよ」という事は言われていません。いたずらなのでしょうか?

A 回答 (10件)

貴方のPCはウイルスに感染していない。


FROM(出した人のメルアド)は他人のもの
他人のPCから発信されたメールなのに、自分のPCにウイルス警告メールが届いているという事でしょうね!

以下の質問ページをみて下さい。
----------------------------------------
質問:不思議なことが起きています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
----------------------------------------

私は、いつもは 教えて!goo で回答する側に回っていますが、あまりにも信じられない事が起こったために初めて質問する側に回ってしまいました。

原因が判明しないまま終了してしまいましたが、ウイルスの W32.Klez.E@mm が関わっているような気がしています。
ノートンやウイルスバスターのHPでは、要約すると貴方のメルアドが保存されている他人のPCが W32.Klez.E@mm に感染すると送信者を騙って貴方のメルアドをFROMに設定したウイルスメールを送りつけるという内容になっています。
しかしウチに届いたウイルス警告メールではFROMの部分が自分のメルアドでは無く他人のメルアドになっています(FROMの部分の記述の無いウイルス警告メールも届いています)
この点では、まだ知られていない W32.Klez.E@mm の性質があるのではと思っています。

もちろん、ウチでは何回も最新のウイルスデータにアップしてからウイルスチェックを行いましたが感染の事実無し、レジストりーを調べても書き換えられた形跡無しで、ウイルスを送りつけられた人からの抗議のメールも1通も無し、ノートンインターネットセキュリティーを導入していますから送信する場合のウイルスチェックも行われる為ウイルスメールが送信される事は無しですから、ウチのPCがウイルスに感染していることは100%無しの状態です。

ウチでは万単位のPCにウチのメルアドが保存されていますからウイルスメールも多く届きますが、メールは必ずメールサーバーにある時点でチェックしてから安全なメールだけをPCにDLするようにしていますし、間違ってDLしてしまっても最新のウイルスソフトが防いでくれますので、感染する可能性は宝くじの1等に当たるぐらいの確率でしか無いと思われますが、数多くのPCにウチのメルアドが保存されてしまっているためにこんな不思議なことが起こってしまったのでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
    • good
    • 0

>●トレンドマイクロ社のオンラインウィルスチェックが使えません。

「検索画面を表示する」で別ウィンドウは開くのですが、画像?が表示されずそのまま先に進みません。他のウィルスチェックソフトを探してみます。


NO5からの返信です。
ウィルスの中にはオンラインスキャンを嫌って妨害をかけてくるものもあるようです。
さらに検索作業を試行してください。

フリーソフトなどで通信状況を監視できるものがあります。
貴方が操作していないのに勝手に通信しているか確認するのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してこちらにお礼を。ウイルス感染していなかったみたいです。一安心。でもウイルスの脅威はこれからも続くんですよね、自分が知らない間に加害者にならないように対策を練ります。ご回答頂いたみなさんありがとうございました。全員にお礼を差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/04/20 23:31

No.7の続きです。



> 他の人に迷惑がかかっていないと良いのですが...

貴方のPCはウイルスには感染していないでしょう!
貴方も迷惑を被った被害者ですよ!

ついでに以下のサイトも見て下さい。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …
    • good
    • 0

はじめまして。


色々な意見が飛び交っていますが、
何にせよ、回答#2でhaku-yさんが薦めてらっしゃる
トレンドマイクロのHPでオンラインウィルスチェックをオススメします。

日々、新しいウィルスが発生しているのですから
「この症状なら絶対に安全」という回答は有り得ません。
過去の症例では、問題ないと思われる内容であっても
あなたが新ウィルスの日本初の感染者になっていることだって
考えられなくもないのですから。

可能性の問題ですが、ウィルス駆除のお願いメールの送信者が
見知らぬ人だからと言って、いたずらメールと断定はできません。
他の解答者の方も言われていますが、
パソコンにはキャッシュ(過去にアクセスしたHPのデータ)
を保存する機能があり、
そのキャッシュの中からメールアドレスを抽出して
そのメールアドレス宛にウィルスを送信してしまうタイプもあるのです。
つまり、過去に訪れたHPに何らかの形で記載されていた
見知らぬメールアドレスに送信してしまうということです。

ウィルス駆除のお願いメールが、その1通しか届いていなければ
あなたが感染している可能性は低確率になると思いますが
0%ではないです。

#2のhaku-yさん推奨のHPでは無料でオンラインチェックできますから
悩んでいるより実行しましょう。
スッキリしますよ。

この回答への補足

代表してこの欄に。沢山のご回答感謝します。その後の状況等お伝えします。

●トレンドマイクロ社のオンラインウィルスチェックが使えません。「検索画面を表示する」で別ウィンドウは開くのですが、画像?が表示されずそのまま先に進みません。他のウィルスチェックソフトを探してみます。

●少し前までノートンを入れていました。しかしノートンを入れてからフリーズや接続時トラブルが増えたのでソフトを削除しました。その後、フリーズやトラブルが無くなり...。そんな経緯もあり、ウィルス駆除ソフトを入れるのに少し抵抗があったのです...甘い考えですみません。

●JOYBOXさんズバリです。見知らぬ送信者からのメール(送信者名:見知らぬアドレス、宛先名:私のアドレス)には「あなたのウイルスはW32/Klezでしょう。あなたのメールアドレスに見覚えがありません」とありました。ちなみにFROMの部分の記述の無いウイルス警告メールは届いていません。

●その後、この人やこの人以外から「ウイルス付いてました」警告メールは1通も来ていません。メールの不達通知等も来ていません。相手のアドレスがどんな風に加工されて届くかを知るにはどうしたらいいのですか?

●パソコンは(見た目では?)いつも通り何の問題も無く起動、接続出来ています。データも破壊されていないようです。

今まで件名なしの添付付きメールは届いたりしていましたが(即削除で開きませんでしたが)、警告メールは初めてなので驚いています。他の人に迷惑がかかっていないと良いのですが...。ウイルスチェックが完了したらこちらでご報告致します。

補足日時:2002/04/10 14:38
    • good
    • 0

私は、他人からウイルスメールが届いたら、返信して知らせるようにしています。


どうしてかと言うと、ワクチンソフトを入れるか、せめて、そのウイルスを削除して欲しいからです。
(その人がウイルスを削除しなかったら、また私に届くかもしれませんから)

ある種のウイルスは未読メールのアドレスとタイトルをコピーして、返信します(No.3の説明)
私のところには、同じメーリングリストを読んでるらしい人から届きます。
私は時々MLに発言しますので、そのMLを見てる人のパソコンには私のアドレスがあるはずです。

またあるウイルスに感染していたら、あなたがメールアドレスのあるhpを
みたら、そのアドレスにメールが送られる、というものもあります(No.1さんの説明)

>他の人からは「ウイルス付いてたよ」という事は言われていません

私も最初は、相手に連絡していませんでした。相手のアドレスもちょっと変更されて
届くのでそのまま返信していいのかどうかも判らなかったので。

今では、相手のアドレスがどんな風に加工されて届くかわかったので、元のアドレスに戻して
連絡するようにして居ます。でないといつまでも、いつまでも対策をされていないパソコンが
野放しにされ、他の野放しパソコンに感染し、私のところに届くからです。

固定料金の人は気にならないかも知れませんが、メールを受信するのも有料です。
そうして、日に何通も届いたりすると頭を抱えてしまいます。

ワクチンソフトの会社で、ウイルス検査が無料でできるところがあります。
ウイルスがあるんだか、ないんだかわからない場合は、一度確認してみてください。
ウイルス対策はしたほうがいいと思いますよ>特にwindowsなら
そうしたら、相手がいたずらか本気かすぐわかるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

Naodon1020さんの言われるとおりです。


バッドトランス等は感染したPCの全記録メディアからメールアドレスらしきものを集めそれらに無差別にウィルスメールを送りつけます。
ですから閲覧したページに書き込まれたメールアドレスにも送ります。
当然貴方の知らない人になりますがそれはありえることです。
99%感染しています。
早急に対策をしてください。(お友達をなくしますよ)
アンチウィルスソフトは導入済みでしょうかまだでしたらシマンテック等のサイトでオンラインのウィルスチエックをしてみてください。
ウィルスが発見されましたらすぐにそのPCをインターネットから切り離してください。(モデムケーブル、LANケーブル、無線カードを外す)
電源は切らないでください。
電源を再投入したときそれを引き鉄に暴れだしファイルの削除や破壊をするものもあります。

復旧方法ですがアンチウィルスとファイアーウォールを導入しファイアーウォールでIEとウィルスソフト以外のインターネットへのアクセスを禁止します。
アンチウィルスソフトのメーカーのサイトで定義ファイルを最新のものに更新してウィルスを削除または駆除してください。
    • good
    • 0

#3のubonさん



それは断じて誤りです。
曖昧な知識でいいかげんな判断をしないでください。
わたしはホームページを持っていますが、
そのホームページ内に書き込まれたメールアドレスに対して
ウイルスメールが大量に送られてきます。


例えば、以下の参考URLや、下に書いたURLに記載されたウイルスは、
OEのアドレス帳だけではなく、コンピュータ上にある「*.htm」「*.html」
ファイルからも、メールアドレスの情報を取得しウイルスを送信します。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0

自分のメールボックスの控えメールやアドレス帳に、該当するアドレスが無ければ、それほど心配はないと思います。

今までに知られているウィルスやワームは、感染した端末にあるメールアドレスに片っ端からウィルスの含まれたメールを送りつける、というパターンがほとんどですから、他の人にもあなたからウィルスに感染したメールが送られているほうが自然です。

というわけで、いたずらないし先方のアドレス誤りの可能性が高いと考えられますが、日々新たなウィルスが生み出されつつある今日この頃、新種のウィルスでないとも断言できません。ですから、もし今までウィルス検知・駆除ソフトをお使いでなかったのなら、これを機会に導入されることをお勧めします。プロバイダによってはメールボックスに届いたメールのウィルスチェックを行うサービスもありますから、これを使われるのも一つの手でしょう。
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは使っていないのでしょうか。


使っているのであれば検索を実行すれば感染の有無が調査できますので、確認するようにしてください。

もし持っていないということなら、下記のHPで検索することが可能です。

但し、ウイルス対策ソフトを持っていないというようなことなら、すぐにでも購入してインストールしてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 1

これはIEのキャッシュに残っているHTMLファイルに記載されているアドレス


(すなわちにあなたがIEで閲覧したサイト内に書かれてあるメールアドレス)
に対してウイルス付きメールを勝手に送信してしまうウイルスに感染しているのです。

ウイルス対策をしない人間は、インターネットに接続する資格はないと
肝に銘じてください! まじで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!