プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。初めて質問します。
今まで、ホームページの作成メンテナンス等の経験はあるんですが
この度まったく知識(そのサイトに関してです。)がないのに
メンテナンスをすることになってしまいました。
新規だったらバンバン作ってしまえば良いのですが
使ってない画像とかファイルを整理することになってしまいました。
このような場合みなさんだったらどのように整理しますか?
リンク切れになったファイルや既に使ってない画像をひとつひとつ
確認して。。となると気の遠くなるようなファイル数です。
それにかなり無茶な作り方していたり。はぁ。。
皆さんのお知恵を貸してください!!

※ちなみに最初からそのサイトを立ち上げた人は退職し詳しい方は誰もいないそうです。

A 回答 (3件)

全てダウンロードして、ドリームウィーバーで確認して、リンク切れを削除すればよいのではないか? 自動でも手動でもできる。


そのあと、落ち着いて、画像の保存場所を整理していく。

僕ならこんなかんじで。
    • good
    • 0

私もかつておなじような経験をしました。


以下のような方法はどうでしょうか?

まず、全てのファイル名を抽出する
次にファイル関の繋がりを調査し
(どの画像ファイルがどのHTMLファイルで使用されているかなど)
WEBサイトのロードマップを作成します。

あとは残ったファイルを一時的に別保存し、
サーバから削除 → 確認。

で、ここからが大変だったのですが、
実際にアップされているが、必要のないページの調査
いらないページを削除し、
残ったページのメンテナンスを行いましたよ。

どうでしょう?
    • good
    • 0

中小企業などではサイトを作った担当者が退職してしまいホームページが更新できずにそのままになっている会社も多いそうです。

会社のホームページは会社の顔ですから、ここが更新されていないと営業的な損失も多いと思います。

私の会社はホームページ管理を外注に出しました。
リーズナブルな料金でしっかり面倒を見てくれるのでひじょうに助かってます。
一度ご検討されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/maintenance.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!