アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSテープを高速でダビングできるDVDレコーダーを捜しています。お勧めの機種を紹介してください。

A 回答 (3件)

VHS同士であれば双方とも倍速回しでというのは可能かもしれません。

またHDD(DVD)レコーダーでのHDD->DVDというのは倍速コピー(ダビング)も可能です。
ですがVHS->DVDというのはアナログ信号をデジタルに変換してMPEGへのエンコード処理をしなくてはいけませんので、倍速は処理能力の関係で難しいのではないかと思います。
ふとそんな風に思いましたが、もし現存するようでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アナログからデジタル変換ということになるのですね。

VHSビデオはヘリカルスキャン方式と言いまして、テープにの進行方向に対して斜めにヘッドを回転させて記録しています。

よって、単純にテープの速度を早くしても早く読みとることは出来ません。
高速サーチの時に画面がカクカクして、線が何本も入るのはこのためです。
高速サーチ並の画質であれば技術的には可能かと思いますが。。。
それと、HiFiビデオの場合は音声信号は映像信号と重ねて記録していますので、同様に高速で回転させるとまともに再生できないと思います。
やっぱり無理だと思いますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

VHSを再生しながらHDDまたはDVDへ録画という事になりますので、

VHSを高速でHDDやDVDにダビングできるレコーダーは残念ながら
存在しません。
必ずダビング作業に実時間かかってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。