アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月に入ったばかりです。
最近、夜あおむけになって寝ていると
子宮のあたりがカチカチに硬くなって膨れることがあってよく目が覚めます。
これは仰向けになるせいで血流が悪くなっているのでしょうか??それとも張っている、もしくは子宮が大きくなるときの症状でしょうか??
こんなことってよくありますか??

A 回答 (2件)

私も現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

同じように仰向けに寝ると子宮の辺りが硬くなっていつもより突出している時があります。そんなとき赤ちゃんが動いたりしてます。私は、産婦人科勤務の経験もありますが血流が悪いというより、仰向けという体勢がお腹の張りを感じやすいのだと思います。入院されていた切迫の妊婦さんたちは横になると楽になると言われていました。胎動によっても張る時があるとも言われていました。
NO1の方が言われているように、痛みがあったり体勢を変えても治まらなかったり、頻繁に感じるときは迷わず病院に行って相談したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方からお答えいただき、とても安心できました。言われたとおり痛みや頻繁に張るようなら病院へ行ってみます。ありがとうございました。

こんにちは。

4人の子持ちです。
その症状がお腹が張っているということです。
少しすると治まりますか?
もし、なかなか治まらなかったり頻繁になるようなら早めに病院に行った方がいいかと思います。
先生の診断次第では張り止めが処方されると思います。
まだ、お腹がよく張る時期には少し早いと思います。
お腹が張ってきたら横になるなり楽な姿勢で休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり張っているのですね。横向きになると治まりますが、あまりにも頻繁に張るようなら、言われたとおり病院へいってみます。ありがとうございました。