プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンの攻略本は色々な会社から出ていますが、何処の会社から出ているのを買ったほうがいいでしょうか?
小学館のに「公式」と書いてありますが、公式なのは小学館だけなのですか?小学館は任天堂とどんな関係なんですか?

エンターブレイン(ファミ通)からもポケモンの攻略本は出ていますが、ポケモンを作っている会社(任天堂?)とエンターブレインは過去にもめ事があったと聞きました。どういう内容だったんですか?
また、トラブルがあったのにどうしてエンターブレインはポケモンの攻略本を出せるのですか?
もう解決して和解したのですか?

今はダイヤモンド・パールのを買いたいのですが、過去シリーズでもお願いします。

A 回答 (3件)

今特定4社(小学館、エンターブレイン:ファミ通、毎日コミュニケーションズ:NintendoDREAM、メディアファクトリー:電撃)から任天堂ガイドブックが出ていますが、どれももちろん公式です。



「任天堂公式ガイドブック ○○○○」というのが小学館の名称なんでしょうね。昔は開発者インタビューなどおもしろい内容が多かったシリーズなんですけど…

エンターブレインと任天堂のもめごとは任天堂「ファイアーエムブレム」とPS「エムブレムサーガ(現在のティアリングサーガ)」ですね。
開発者が一緒なんですが「ファイアーエムブレムの著作権を侵害する」として任天堂が訴訟を起こしたものです。和解した気がします。

どうだったっけな?と見てみたらこのようなのにたどりつきました
d.hatena.ne.jp/wapa/20060820/p1
裁判後の措置などについても少し触れられています

で、肝心のポケモンの攻略本ですが…
どこを重視するかで変わると思うのでやはり自分で見てみたほうが?
    • good
    • 0

わかる部分だけ。


我が家はメディアファクトリーの本を毎回購入しています。
(ルビー・サファイヤ、エメラルド、ファイヤーレッド・リーフグリーン・ポケモンレンジャー、ダイヤモンド・パール)
「公式」はメディアファクトリーにも書いてあります。エンターブレインにも書いてありましたね。

内容については、甥が小学館版を毎回購入していますが、メディアファクトリーの方が詳しいと思います。(ダイヤモンド・パールはまだ見ていません)
小学館の方はあくまでもヒント的な書き方が多く、メディア~の方はネタバレ満載かな?
最初の方にマップと攻略チャートがあるのが気に入っています。
メディアファクトリーは今回はチャンピオンロードまでの攻略と、図鑑は「記録ガイド」だけで、12月に「図鑑完成ガイド」が出るようです。

慣れると「どこでもいい」と思うのですが、私自身他のゲームの攻略本も結構メディアファクトリーが多いので、こちらを選びました。

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/goods/book/index.html
    • good
    • 0

 ファミ通も確か公式と書いてました。

。だから小学館から出ているモノの中で、小学館が正式に指示をだしたとかそういうのじゃないかなぁ・・・あと、画像の著作権とかあるので、攻略本出す時は任天堂にお金を払う必要がありますね。
 私が個人的にすきなのはファミ通です。ルビー、リーフグリーンの時はこれを買いました。
 が、本屋さんに頼めば必ず中身を確認させてもらえるので、自分で見てみるのがオススメです。
 あと、わざわざ買わなくても、ダイパは攻略サイトがかなり充実してますから、どうにかなるとおもいます。場合によってはサイトの方が詳しいことも・・・。。
 参考までに私が普段お世話になっているサイトを貼っておきます。
総合攻略→http://www.pokemon-style.com/
wiki→http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/1.html
図鑑→http://www.poke-mon.sakura.ne.jp/ikusei/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!