プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年5月に当時最新のG4だった G4 733 を購入して、今回はじめて DVD を見ようと思ってためしているのですが、以下の現象が起こります。

●OS 9.2.2
●DVD Player 2.2 - 2.7 (どれも同じ現象)

まず、インストーラを起動すると、Macintosh HD にインストールできません。とメッセージがでます。
ヘルプがなくどうしてなのかがわかりません。

その後、すでにインストールされている Player を起動すると「必要なハードがありません」と表示されます。

私の機種は、だいたい DVD に対応しているかどうかを確認したいのですが、どこで確認できるのでしょうか。

それと、上記のような問題がある場合、対処する方法はあるのでしょうか。

どなたか教えていただけると助かります。
せっかく買った DVD が見れないなんて悲しいです。(;_;)

A 回答 (3件)

えぇっと、昨年の5月に買ったと言う事はG4 degital audioですね。

G4 733DAはDVD-RモデルとCD-RWモデルの二種類ありますので、まず林檎マークからシステムプロフィールを見てあげてください。
そこで内蔵ドライブ等の確認が出来たはずです。
後、買った時の値段でも一応の簡単な確認は出来ますよ(^^;
その当時だとDVD-Rモデルは約40万してたので、もしお買いになったG4が約30万弱くらいならCD-RWモデルですので残念がながらDVDは見れません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。当時パソコンで見るなんて考えてもいなかったので、安い方を選んだのだと思います。
これじゃあ見れませんよね。(-。-;)

すみません間違えてました、

Gaultierさんの回答どうり昨年5月ならQuickSilverではなくDA(デジタルオーディオ)ですね、
でも確認の仕方は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私のために(-。-;)

DVD対応かどうかはAppleシステム・プロフィールに表示されるドライブや、

トレイをOpenさせて隙間から見えるDVDロゴがあるかどうかで確認できます、

たしかQuickSilver(銀色筐体)の733はCD-R/RWドライブだったはず(BTOで変更してれば別ですが)、

加賀電子の「DRW8832」のようなATAPIドライブに換装してDVDプレーヤーをインストールすれば使えるのかもしれません(インストーラにパッチを当てる必要があるかも)、
またAppleのスーパードライブのOEM供給先のパイオニアのDVD-R/RWドライブに換装すれば良いかも(5万円ぐらい)、

ただお金をかけてMacで見るより、
同等の金額で購入できる一般のDVDプレーヤーで再生してTVで見る方がDVD-Viodeに最適化しているので綺麗です。

参考URL:http://products2.taxan.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私のために(-。-;)