映画のエンドロール観る派?観ない派?

4~5年前くらいから、緊張したり初対面の人と話したりすると、全身から汗がドバっと噴出すような事があり、最近では美容院やバスに乗っただけで汗が噴出すような症状になり暑いからとかではなく、真冬でもこのような症状になります。落ち着くと治るのですが環境が少しでも変わった場所に行ったり始めようとするとなってしまいます。落ち着こうと思うと余計に汗が出てしまったり・・半年前に子宮筋腫で卵巣を残して子宮を全摘したのですが、医者からは卵巣を残しているのでホルモン的な異常は出ないとのこと。それ以前からこのような症状になっていたのでそれが原因ではなさそうですし・・自律神経性なものでは?という声もありますし、このような症状は内科で診てもらうのがいいのででしょうか?なにか原因でもわかればと思い質問してみました。

A 回答 (1件)

ある特定の事柄をしようとすると汗が出るタイプでしょうか?

例)おっしゃられた緊張したり、初対面と話したり美容院、バス以外にも
 電車に乗る、車を運転する、かなり混雑した繁華街を歩く、衣服をコーディネイトしてもらう

この場合、自律神経性のものではなく、精神的なものの可能性があります。

一度、心療内科か精神科でみてもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

精神的なものですか。。そうかもしれませんね。車は常に乗るので一人で運転するときなどは大丈夫ですが、初対面の人を乗せたりすると症状が出ますね。。コーディネイトも当てはまります。普通の内科ではなく、心療内科に一度診察を受けてみます。有難うございました。