アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

皆さん、赤ちゃんのヘアカットってどうやってやっているんでしょうか。
男の子なんですが、どういう風に切ればいいのか全然分かりません。
ひよこくらぶもずっと購入していますが、そんな特集は見たことがないです。
美容院に行くのがいいのかもしれませんが、多分大泣きすると思うので
何とか自分で切ってみたいのですが、いつ切ればいいのかも分かりません。

どこから切り始めればいいのか、段々に切るのか、ポイントなんかがあれば
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんは1歳前ですか?まわりのお子さんより髪の量が多かったり伸びが早かったりする方ですか?

そういうタイプでしたら意を決してダンナさんに協力してもらいつつ決行するしかないですけどわりと一般的な伸びで髪質でしたら1歳前は前髪が目にかかったらカットするぐらいにしておいた方がいいと思います。まだ言い聞かせは難しいと思いますから。男の子が「女の子?」と言ってもらえる期間もわずかと思いますのでそれを楽しんでおくというのはどうでしょう?
前髪カットのコツは前髪を一度に切りそろえないこと。額に近い内側の毛を額の幅ぐらいの範囲で薄く残し(柔道の田村選手状態)まずこれを好みの長さに切ります。出来上がり想像図より長めに切ってください。切るときにあせるのでつい前髪を押さえ気味になり短めに切ってしまうことが多いからです。切りそろえたら後は丁寧にやるならもう1回髪を薄くおろしさきほど切った前髪とおろした髪を合わせて上に持ち上げるようにします。長い髪と短い髪がまとまっていますので短い髪にあわせて切ってください。最後に残った前髪をおろしさきほどと同じ要領で切ります。わりときれいに段が出ます。おまけに一番内側の毛は長いので多少失敗してもわかりにくいです。横や後ろも基本的には同じ要領で切ります。髪の量が多いときはスキバサミで多いなというところを少し同じように切ってあげるとすっきりします。ハサミも最近では100均とかで売ってますしね。それとカットそのものは素早くですが出来上がりは1日や2日かけてもいいやと思う心構えで切ってあげてください。ごきげんのいい時にぱっとやって雲行きが怪しくなったら一度撤収!!これもポイントです。私はちびが1歳台のときはテレビ番組を録画したものや大好きな乗り物のDVDを見せて夢中になっているスキに切りました。ポイントは「まだ見ていないもの」です。釘付けですから。2歳代のときは拝み倒し。もう話せばわかってくれるようになっていたので「これだけ、これだけ~お願いします」で。そして今は「髪の毛切るのはママがいいよ。気持ちいいもん」とむこうから言います。決して私の腕があがったのではなく内弁慶な性格の為に美容院に行きたくないばっかりにゴマをするわけです。私にお世辞を言うなんて・・・こんなにも成長したのねと涙する(←嘘)私なのです。こんなことで成長を感じなくてもいいのでもう面倒くさいから美容院行ってくれ・・・が本音です。うまくいくといいですね。でも失敗してもそれはそれで楽しい思い出になりますよ。大きくなって写真見て怒られるかもしれませんが(笑)がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス有難うございます。

まだ1歳になってないんですが、筆を作ろうと旦那と話しているので
ばっさりと切る予定なんです。

でも、今切ると寒いかもしれないなぁとふと思いました。春のほうが
良さそうですね。

2日くらいかけて・・・というのは全然考えも付かなかったのでなるほど
と感心しました。寝ているときに爪を切っても起きるタイプの子供なので
ビデオに集中している隙に切ってみようと思います。

回答有難うございました。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/fashion/2/ind …
ここが参考になりますか?
なんといっても「手早く」がポイントみたいです。
はさみは、専用の物を揃えるのがいいみたいですが・・・。
家は、1歳の誕生日を前に切ってあげようとして、大失敗しました。
前髪だけでも何とかしようと思って、切ったんですが、思ったより切り過ぎてしまって・・・。難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか前髪が、頭のてっぺんから伸びてきているので、おかっぱっぽく
ならずに切るにはどうすればいいのかなぁと思っています。

じっとなんてしてくれないでしょうから、手早くするのが難しそうですね。
URLを参考に頑張ってやってみます。

回答有難うございました。