アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ「大リーグ」と呼ばれるのでしょうか。
アメリカでは「メジャーリーグ」ですよね?
NHK放送でも「大リーグ」と言っていて個人的には
かっこ良い呼び名ではない気がするのですが・・・。

A 回答 (3件)

メジャーリーグは別名”ビッグリーグ(Big League)”といいまして、こちらを訳すと大リーグになるってわけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグリーグ(Big League)ですか。
これは勉強になりました。直訳すればそうなりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:48

「大リーグボール1号、2号」のせいでは、ないでしょうか。


現役アナさんが、ジャスト世代だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も最初に思いついたのはこれだったんですよね。
現役アナさんというよりも、新聞やTVの文字でも「大リーグ」
と書いてありますから、メディア自体の意識のような気がします。
なじみがあるから「大リーグ」でいいんですかねぇ・・・。

お礼日時:2006/10/30 15:56

メジャーを訳しますと、大きいという意味もありますので、"大"きい"リーグ"で大リーグと言うのでは(正式なのかは判りませんが)


基本的に放送時間の限られている番組では(取り置きではなく、報道や生放送など)言葉が短い方を優先しますので
あとNHKはお年寄りが見られるので、外来語よりは判りやすいように言い換えているのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーを訳すと、大きいという意味というのは知りませんでした。
で、言葉の短い方を放送時間により優先するという事も知ることが
出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!