アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、
中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。
部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。
また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。)
カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。

私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。

そこで、
心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、
被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか?
カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか?

また、
心霊写真として考えた時に、
体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。
ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。
こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

「スローシンクロ撮影」って知ってます?

ストロボは使うけど、シャッタースピードはストロボ無し並みに遅くする撮り方です。目の前にいる人とその後ろの夜景を同時に映したり出来るんです。

私の考えた状況は以下の通りです。
(1)シャッターを押したときストロボが少し光る。その瞬間の子どもの姿がうっすら焼き付きます。

(2)ストロボは消えたけど、まだシャッターは開いているので子どもが去った後、室内の明かりで後ろの家具などの姿が焼き付きます。

(3)シャッターが閉じます。かくして半透明人間の出来上がりです。シャッタースピードは1/2秒くらいでしょうか。

「そんな設定にしていない」と言われそうですが、知らずにそう撮ってしまうことは案外あるんですよ。さして特別な操作ではないので。私自身いっぱい見てるし、何度も説明したことがあります。

蛇足ですが、わざとやるときは失敗するんですよね~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後の調べで、この写真は嫁さんが写したことが判明しました。
メカオンチなんです...
心霊写真に挑戦してみます。

写真撮影技術については皆さんの指摘のようなことだと思います。

いわゆる「心霊写真」については、そんなモノ絶対にないと、命をかけて言い切る者です。写真が発明されて以来、光学・熱学等物理現象以外の現象が写真に現れたことはただの一度もありません。
いわゆる心霊現象なんてものが存在したら、現代科学、法律をはじめ、あらゆる人間の知識・営みは全て間違っていたことになります。
息子さんの障害を「霊障」などと言った人は
ウソつきか
無知の人です。
そうでないと言うなら、その人の理論を世界に発表してもらいたいと思います。「霊障」なんてものが存在したら、きっとノーベル賞どころの騒ぎではない、人類の大事件となるでしょう。

結論は、写真の現象はあくまで撮影テクニックの不完全によるもの。何の心配もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ここまできっぱり言い切っていただくと、
安心出来ますネ!!

「もやもやした顔のような物」の説明忘れてました。

スミマセン

ストロボが消えた後、子供さんの顔がそこら辺にあったのではないでしょうか?暗い色の服を着ていませんでしたか?

説明しにくいのですが・・・・
さっきの説明通りの撮影なら、ストロボで写った背景の部分に、ストロボが消えた後で顔を持っていくと顔の方がしっかり写るので透けてないように見えます。
「顔のような物」に見えるのは顔の位置が固定されていないためにぶれて「顔・・・かな?」って感じに写ったのではないでしょうか。
このとき、暗い色の服装なら、ほとんど体は写りません。

コレについてはあまり自信有りません。しかし、この方法で再現することは簡単です。
    • 0

撮影は可能です。

実際に写真を見ないとなんともいえませんが、ストロボがとんでいなかった場合に室内だとスローシャッターになり、動いている部分と動いていない部分でそういったことが起こります。
ストロボのチャージが追いつかず、自動露光撮影されるとよく起きます。

ためしに、室内でストロボをたかずに、動く子供(子供が心配なら他の誰か)を撮影して見てください。とくに、首を振り向かせたり、手を振ったりするとすごい写真が撮れます。

顔のようなものは、丸が3っつ写れば顔に見えます。たまたまそう見えた(もしくはおかしいという気持ちがそう見させた。)物でしょう。

ほとんどに心霊写真は撮影可能です。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。