アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaとOracleを使って業務システムを開発しています。

ビジネスロジックをどこに持ってくるか悩んでいます。
ストアドプロシージャにビジネスロジックを実装した方がパフォーマンスもよくなると思うのですが、社内的には反対意見も多いです。

ストアドプロシージャにビジネスロジックことがある方、検討したことがある方、利点や弊害など教えてください。

逆にJava側に乗せた方がよいという方も、ご意見頂戴できればありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の会社では既存のJava資源が多数あったために、ストアド化することで開発工数が増加するため採用されませんでした。

アプリケーションサーバ側での実相が有利と思う点は、
多数存在するフレームワークや開発効率を上げるためのツールが使えるというのは大きいと思います。

データベース内にビジネスロジックを乗せないという観点からだと、
「各サーバには特定の仕事だけをさせた方が安定する」
と思っています。
ビジネスロジックをデータベース内に持つとリソースのサイジングが難しくなるし、そのための設定を行う必要がある場合もあります。
障害時の切り分けも難しく(複雑に)なります。

と、いうことでビジネスロジックはアプリケーションサーバ側のJavaで実行する方がよいと思います。

あと、社内の反対意見の根拠や情報ソースをきちんと確認されるべきだと思います。
    • 0