アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

76歳の女性ですが下瞼に小さなにきびのようなものができました。
心配のものでしょうか、お医者さんに診ていただいたほうがよろしいでしょうか?
お医者さんに行くにはどの科にいくのでしょうか。
どうぞお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

私も同じ様なものが出来て、先週眼科へ行きました。


下瞼の淵の毛穴の部分ですか?それなら私と同じだと思います。
眼科では、「化粧品の汚れや皮脂などの汚れが取れ切れなかったときに、顔でいうニキビと同じものが瞼にも出来るのですよ。しばらくしたら自然になくなるので心配いりません。よくあることですから。」と
言われました。現に週明けにはきれいになくなっていました。

もし私のと違ったり、痛みや腫れがひどかったりするのであれば、念のために眼科へ行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

文章だけでは判断できないので、とりあえず眼科で診てもらうことをお勧めします。



ヤフーなどで
「マイボーム腺梗塞」
とか、
「ものもらい」
を検索してみてください。

両者は全く別物ですが、文章で書くと似た感じになることがありえるからです。
    • good
    • 1

少し前に子どもに同様の症状が出ました。


眼科で診察を受けると「ものもらい」の一種だと言われました。
私も昔なったことがあって、放置していたら膿が大きくなってしまい、瞼を切って膿を出すはめになってしまいました。
早めに受診すると目薬だけで治りますので、眼科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!