アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ハムのセギノールがパスポート切れを起こしていました。記事によると就労ビザが残っていたから問題ないとのことです。ここで質問ですが、パスポート切れはどういった罪になり(あるいは無罪)、ビザ切れはどういった罪になるのでしょうか?またビザが要らないケースと必要なケースで扱いが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

パスポートは自分の国が発行するものです。

ですからその期限が切れたからと言って
日本の法律でどうこうすることはできません。相手国に対する内政干渉になるからです。
日本もそうですが、海外滞在中にその国にある自国大使館でパスポートの延長や
切り替えができる国も少なくありません。だからパスポートが切れてしまっても
たいした罰則規定がないこともあります。運転免許のうっかり失効みたいなものですね。
一方ビザ(厳密に言うとセギノール選手の場合は「滞在資格」)はこの場合は
日本政府が発行したもので、その記載されている有効期限まで日本に滞在できることを
証明しているので、その期限のほうがパスポートの有効期限より長ければその期限は
パスポートが切れた後も有効になります。新しいパスポートを取得した後に
古いパスポートに押してある(or貼ってある)滞在資格のスタンプを新しいパスポートに
移してもらう必要はあります(ビザの転記)。滞在資格の期限を過ぎて日本にそのままで
滞在した場合は不法滞在となり、理由によっては強制退去になります。
日本に入国するのにビザが不要かどうかは、その人の出身国と滞在目的によって
決まります。ビザの要否に関わらず入国時点で空港で押された滞在期限が滞在期限となり、
日本入国後に入管へ行って期限の更新や滞在資格の変更を申請し、新たな滞在期限を
もらわないといけませんが、いずれもこの期限内に行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。日本に入国してしまえば必要なのは滞在資格で、パスポートそのものに本質的意味はないということですね。ありがとうございました。

>パスポート切れはどういった罪になり(あるいは無罪)、ビザ切れはどういった罪になるのでしょうか?またビザが要らないケースと必要なケースで扱いが違うのでしょうか?

・現に有する在留資格(短期滞在を除く)があり本邦に滞在中の者
 出入国管理及び難民認定法では、旅券を有しない者に対しても個々の扱いが決まっていますが、旅券の有効期限切れに対する定めはありません。旅券法にも定めはありません。現に有する在留資格が行政上の滞在根拠となります。

・現に有する在留資格の在留期限が切れ、本邦に滞在中の者
 旅券の有効期限内であるかどうかに関わらず、退去強制事由に相当します。いわゆる超過滞在状態です。旅券の期限が切れている場合は、在日公館にて旅券(もしくは渡航書)の取得が必要となります。

・在留資格がなく、本邦に滞在中の者
 旅券の有効期限内であるかどうかに関わらず、退去強制事由に相当します。いわゆる不法入国、不法上陸状態です。旅券を所持、真性であるか、旅券の期限が切れているかは問われません。

・短期滞在の在留資格で本邦に滞在中の者
 特段の定めはないようですが、査証相互免除諸国人の場合は入国審査時に旅券の有効期限を越えない範囲の滞在日数が許可されるはずです。査証を必要とされる者は査証の申請時にチェックされるでしょう。ゆえに、短期滞在の在留資格で滞在中の者の場合、旅券の有効期限が残っていない場合というのは通常考えがたく、あるとすれば超過滞在ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。オーバーステイはあくまで強制送還で、刑事上の罪は無いんですか。セギノールは誰のミスかわかりませんが、就労ビザあり、パスポート期限切れ。(だから日本球界でも問題にならない)で出国時に気づいたらしいです。きちんとした代理人か通訳がいるはずなのに信じられない事態ですよね

セギノールは、罪の問題はどうでも良い心境になっていると私は思います。

パスポートが期限切れですと航空会社は飛行機に乗せてくれません。乗る前に、切符すらも売ってくれないでしょう。

ということは、日本から一生出られないことになります。出る方法も無いです。こちらの方が大問題のはずです。そのうちビザの期限が切れて不法滞在者扱いされ強制国外退去されることになるでしょう。

確か自国の大使館か領事館に行って暫定パスポートを発行してもらい、これで本国に戻って正規パスポートを発行してもらい、これで再入国すれば本件落着で、実務の上でも罪の問題はどうでも良い扱いのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやセギノールが心配なんじゃなくて、この辺の法律がどうなっているのか興味がありました。

ビザは滞在国が発行するものです

パスポートは、国籍のある国が発行します

パスポートは出国している場合、有効期限が経過しても帰国するまでは有効と見なされる場合が多くあります
    • 0
この回答へのお礼

>有効期限が経過しても帰国するまでは有効と見なされる場合が多くあります
 それは知りませんでした。驚きです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。