プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日DVDでパールハーバーを観ました。CG(コンピュータグラフィックス)が駆使されていて大変すばらしい映像でした。
さてそこで不思議に思ったのですが、撮影した映像をコンピュータを使って画像を編集するならフィルムにアナログの映像を撮影し、これを取り込んでデジタル画処理をするのではなく、最初からデジタルデータで記録したほうがいいような気がするのですが、実際はどうしているんでしょう?
やはり一度はアナログフィルムに映像を撮るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>最初からデジタルデータで記録したほうがいい


まだ、一般的には
映画の環境においてはフィルム(光学式)の方が有利なんだと思うんです。

かつてはデジタルの解像度が低く
映画館の大スクリーンには耐えられなかったのですが
今は解像度的には問題ありません。

ただし、映画館で使うプロジェクターの数が
まだ十分ではないようです。
なんたって高額ですからね。
最近はフルデジタルのアニメが多いですが
映画館同志でプロジェクターの奪い合いになっていますよね。
例えばTOY STORY 2なんかをフィルム上映とデジタル上映で見比べると
フィルム上映では肌色の再現などで
デジタルの能力をスポイルしてしまうように感じます。

最近の仮面ライダーシリーズはデジタル撮影(HD/24P)撮影ですが
下記のURLをご覧頂けるとフィルムに対するメリット・デメリットが
丁寧に書いてあります。

これを読むと、まだデジタルがいろんな意味で
過渡期にあるんだということが分かります。

参考URL:http://www.toei-group.co.jp/tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルデータで映写できるプロジェクターもあるんですね。
URL大変役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:14

 私が思うに、それはやはり、映画だからではないでしょうか。



 劇場の映写機のほとんどはフィルム上映だと聞きますから、例えデジタル原版を残しても、フィルムに焼くことがほとんどだそうです。

 また、色調の表現力では、デジタルは、やはりフィルムには勝てないと思います。フィルムメーカーごとに、得意な色調もあるようです。ちなみに、私はアグファの青に感動しました。

 映画の場合、アナログの延長がデジタルではなく、それぞれに特徴を持っているのですから、映画表現の目的にあった撮影方法を選択しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

今年公開のスターウォーズEP2は初のデジタルビデオで撮影が


行われています。そのデジタルデータへ直接CGを合成して編集、
最終的に24フレームのフィルムに映しこみます。

フィルム撮影とデジタルビデオ撮影、どれだけ違うかが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>フィルム撮影とデジタルビデオ撮影、どれだけ違うかが楽しみです。
わたしも大変興味深く感じました。

お礼日時:2002/04/13 22:16

 パールハーバーの事は聞いていませんが、もうかなり以前から、ビデオに撮ってフィルムに焼くやり方はあります。


 ビデオ撮りなら、その場でシーンを確認でき、取り直しが出来るので、撮影効率がかなり上がったそうです。

 ところで、パールハーバーですが、飛行機はCGを駆使して当時のモノを再現しようとしているのですが、艦船はm現行のもそを使っている、どうにも中途半端な演出が不評です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!