アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の下顎の親知らずを抜いて4日目になります。
厄介な歯みたいで、根が巻き付いていたみたいで、非常に神経に近く、肉を切った時に、血管まで見えていたそうです。
もう4日目になっているのに、痛み止めを飲まないと痛くて我慢できません。
まだ顔も腫れています。これってどうなんでしょうか?
もちろん、人よりキツい抜歯だったらしいですけど、こんなにひどいものなんでしょうか?
あと、4日経った今でも左頬と左下唇と、左下の歯茎の外側の感覚がありません。
やはりこれは、神経が傷ついたのでしょうか?
4日経った今でも症状が良くなってないので、とても心配しています。

A 回答 (1件)

<親知らずの抜歯後の症状について>

痛みは通常抜歯後1~2日目ぐらいをピークに徐々に軽減していくことが多いです。まれに1~2週間にわたり頑固な痛みが続くことがあります。
 顔の腫れも抜歯後1~2日目をピークに徐々に軽減していきます。1週間以上腫れが続くことは通常ありません。
 左下唇の感覚麻痺は抜歯時に親知らずの近くにある神経を損傷した場合に生じます。数日で回復する場合が多いですが、回復に数週間~数ヶ月を要する場合があり損傷が大きいと回復しないこともあります。
 痛みには鎮痛剤、腫れには抗菌薬、神経麻痺にはビタミン剤を適切に投与し、経過を十分に観察する必要があります。
 お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう、たかが歯1本なんて思えないくらい、私の生活リズムを乱してくれましたね、この親知らずは。。抜かなかった方がよかったかもと後悔しとります。。。
今日で5日目になりますが、やはりまだ感覚が戻ってくれないようです。
なので、顔が感覚があるのですが、実際鏡を見ると、すごく腫れてるようには思えません(元々顔が膨れてるからかもしれません。。)
ともう1本反対の下の親知らずを抜かないといけない(虫歯がある)みたいですが、抜かないで治療する方法はないのでしょうか?
ちなみに反対は今回抜いたのよりひどく神経に近く、斜めに生えています。