プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宛名書きのラベルシールをつくるものを購入したいのですが、ラベルプリンターで合ってますか。なんと言いますか。

A 回答 (5件)

郵便物の宛名書きのラベルであれば、ラベル用紙を用いて通常のプリンタで作成することが多いですね。


ラベル用紙はたとえば
http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480200941/
のようなものです。

カードプリンタというものもあって
http://www.canon-sales.co.jp/cardprinter/index.h …
主に名刺作成に使われますが、ラベル作成にも使われますし、はがきや小型の封筒に直接印刷するのにも使えます。

Xeroxのコピー機に、専用用紙と切断機を組み合わせて名刺作成するというのもあります。
http://first.vc/2006/06/post_36.html

大量に作成するのであれば、業務用のラベルプリンタ
http://www.sato.co.jp/products/printer/ictag/ind …
のようなものがあります。

単にラベルプリンタというと、一般にテプラのようなテープラベルプリンタと思われてしまうことが多いのではないかと思います。

シールプリンタ、バーコードプリンタ
といわれるものもあります。
http://www.kanebun.jp/itiran.html
これらのものは、郵便物に貼る宛名ラベルというよりは、商品のラベルなど、より耐久性が必要なものが多いでしょう。

会社の規模によっては、カードプリンタで名刺を内製化すると、コストが下げられることがあります。外注する場合は100枚単位ですが、内製すれば、もっと少ない枚数をオンデマンドで作成することができるので、組織変更があって、使えなくなった名刺が大量に残るということを避けられます。
また、これを使って年賀状の宛名書きもできますし、裏面の印刷もできます。
    • good
    • 0

本機とか製販印刷機といいますが、ラベルシールその物を作るわけじゃないですよね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



パソコンと繋ぐのでしたら、インクジェットプリンターでいいですよ、キャノンとかエプソンので。

この回答への補足

プリンターでできますよね。簡単ですよね、、。素人なもので分からないんです、、笑

補足日時:2006/11/08 05:52
    • good
    • 0

ただ単純にダイレクトメールなどの宛名を印刷するのであれば・・・私の職場では「筆まめ」の住所録印刷を使って作っています。

用紙選択をタックシールにすれば簡単に作ることができます。
    • good
    • 0

商売でラベル作成をなさるわけではないでしょうから、専用のハードは大袈裟ではないでしょうか。


汎用のプリンタと、ラベル作成ソフトと、プリントラベル用紙があれば十分だと思います。
ちなみに私は「ラベル屋さんHOME」というフリーウェアを使っています。

ラベル屋さん.com~ラベル作成ソフト:ラベル屋さんHOMEと無料テンプレート
http://www.labelyasan.com/
    • good
    • 0

ラベルライターとかラベルプリンタとか。





http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!