プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。 なかなかいろんな検索をかけてもうまく理解できず応用することも難しかったので、もし具体的に教えていただける方がいたらよろしくお願いします。


業務内容は高級クラブです。
その毎日の売り上げ日報から顧客情報管理や売掛の管理、請求にいたるまでの仕事を任されています。
こういう業種の方々はいまだにアナログで、何から何まで手書きです。
それを少しずつエクセルなどで管理できるようにしていきたいと質問させていただきました。

まず日々の日報から未収のお客様の抽出、リストアップされた表があります。 
そこに書かれたお客様の名前を、エクセルに打ち込んだ住所録から抽出し、宛名を封筒に印刷したいのです。
その時簡単なマクロなどでできますか?初心者では難しい技術でしょうか?
お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行いたいこと。



1,日報
2,顧客管理
3,売掛の管理
4,請求

ですね。
IT 化する為に
1,日報はワードでテンプレートを作成し管理します。
2,顧客管理ソフトは、簡単な物お客様の住所氏名から、嗜好等のメモ、ダイレクトメールのラベル印刷程度なら、ハガキ作成ソフトの住所録機能は使えると思います。具体的には「筆まめ」等です。
3,売掛の管理と請求は専用のソフトが必要かもしれません。現在アナログ(紙)との事ですので、今の手法をエクセルに行うもの良いと思いますが、余り効率は良くならないと思います。

上記の作業を全て一元化して管理希望するので有れば、ファイルメーカー等で開発する必要があります。アクセスでも可能かと思いますが、文字数ノン制限で日報が厳しいと思います。

まずは、ワードで日報作成と、お客様管理はハガキ作成ソフトをご検討ください。

ファイルメーカー
http://www.filemaker.co.jp/

ファイルメーカーで有れば本を一冊購入されれば、住所録(サンプルで十分かも)なら直ぐに作成し、ラベル印刷(ウィザードに従えば作成出来ます)は簡単にできます。日報も簡単に作れます。売掛の管理、請求書の作成も少し学べは作成出来るようになると思います。アクセスよりは敷居が低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり効率化するにはプロの方にお願いするのが適切なのでしょうね。
まずは少しずつパソコンで処理できるようやっていきたいです。
筆まめは実際に使用しているので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 19:17

>まず日々の日報から未収のお客様の抽出、リストアップされた表があります。

 
そこに書かれたお客様の名前を、エクセルに打ち込んだ住所録から抽出し、宛名を封筒に印刷したいのです。

お客様の名前を入力すると、住所録リストを検索して、その住所を自動的に表示する部分はVLOOKUP関数を利用します。
住所録リストのあるシート名が「住所録」でA列に名前、B列に住所が入力されている場合、未収リストのシートのA2セル(1行目は項目名)に以下の式を入力します。
(さらに便利なシートとして利用するには未収シートのC列に未収金額を入力しておきます)

=VLOOKUP(A2,住所録!$A$B,2,0)

宛名印刷はWordの差し込み印刷を利用すると、エクセルの未収リストから、一発で宛名の印刷が可能です。

ただし、宛名印刷はワードのバージョンによって操作が異なるので、以下のページを参考にして、封筒の大きさを指定してから差し込み印刷を行ってみてください(直接封筒に印刷しないならラベル印刷が簡単です)。

http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92 …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

ちなみに、請求金額を入力しておけば、封入する請求書の文章も、差し込み印刷を使って各文書ごとに名前や請求金額を変更することができますので、封入文書の印刷にも利用するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切で丁寧なご回答ありがとうございます。
さっそくやってみたいと思います。
請求書も作れるならいいなと考えていたので
まさしくやりたいことが書かれていて、正直感動しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!