アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのThink Padはi Series 1800なのですが、初期装備のWindows MeからXPに変えたところ、キーボードのレイアウトが変わってしまったようです。
数字の2をShiftキーと押すと@が出てしまうんです。コロンやアポストロフィーはまったくでなくなってしまいました。
コントロールパネルのキーボードのところをいじってもだめだったんですが、こういうときはどうしたらいいんでしょう??

A 回答 (8件)

そのキーボードドライバをダブルクリックして、キーボードのプロパティーからドライバ、ドライバの更新を表示させてください。

「ドライバ」「ドライバの更新」「一覧または特定の」「検索しないで」「互換性のあるハードウェアーを」「標準」「日本語Ps2 Ctl+英数」を選択して再起動を促すメーセージがでたら成功です。

このときこ「互換性のあるハードウェアー」が表示されなければWindowsが壊れています。あきらめて再インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました!
以前は探してもなかったんですが…できました。いまはちゃんと日本語キーボードでうごいています。
お手数おかけしました…。

でもパソコン自体の言語が英語のままなんですよ、地域と言語のところを日本語にすべて設定してもだめなんですが、他に設定するところがあるんでしょうか。もしもわかりましたら、こちらも教えていただけませんか。

日本語を入力する(使う)ためにはキーボードドライバだけではてくて、日本語入力エディタが必要です。

WinXpでは標準でMs-Ime2002を使用します。「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「追加」「Ms-Ime Stadard 2002」等を追加して、「プロパティー」で環境設定をおこなってメモ帳で漢字が入力できることを確認してください。言語パーは右下に表示されたでしょうか。F1等でヘルプを表示させることもできます。

Windowsの環境は人によってまったく異なります。"Think Pad i 1800"シリーズがどういう環境なのかまったくわかりません。homeかPro.なのかもいまだに明らかになっていません。
たとえば私はMs-Imeを使用していません。ご自分の環境に合わせたスキルの向上が必要です。漢字が入力できたらこの質問をしめきってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何度もありがとうございました。とってもお世話になりました。
詳しく説明してくださって、とてもわかりやすかったです。

デバイスマネージャーは確認されましたか。

キーボードドライバは現在とは何がインストールされていますか。
ドライバの更新がまったくできない場合は、Windowsのクリーンインストールが必要かもしれません。
情報を収集してドライバー等をダウンロードして必要なファイルのバックアップを準備しておいてください。

メーカーのサイトや「ヘルプとサポート」もできるだけ確認しておいてください。

この回答への補足

確認したところ、ドライバは「Standaed 101/102-Key or Microsoft Natural PS/2 keyboard」のみです。

• 0

No.4の補足です。

下記サイトはEpsonDirectのデスクトップにWin2kをクリーンインストールした場合、Ps2日本語キーボードがデバイスマネージャーで「101英語キーボード」と表示される問題の対処方法です。

Win2kとWinXpまたはノートとデスクトップの違いはありますが、キーボードトライバの更新方法が例示されています。

メーカー製パソコンを運用していた場合、デバイスドライバの問題に直面することは少ないと思います。

IBMのサイトをみましたが、機種名はわかりませんがWinXpにはクリーンインストールまたはアップグレードインストールもキーボードドライバは二重丸で問題はないそうです。偶発的な問題でキーボードドライバが上書きされたのではないかとわたしは思います。正しいドライバをインストールすれば解決するのではないのでしょうか。

参考URL:http://support.epsondirect.co.jp/EDCFAQ/EDsnsys_ …

この回答への補足

今のドライバ以外、パソコンのなかにないようです。
…何度も何度もすいません。
この場合どうしたらいいのでしょう?

• 0

No.2の補足です。

「管理者権限」を質問されているということは多分あなたが管理者です。
管理者であるあなたはキーボードドライバをはじめあなたのパソコンを管理する必要がありますから、必要なスキルを身につけてください。

たとえばWinXpPro.の場合、「スタート」「ヘルプとサポート」「インデックス」で「キーボード」「キーボードドライバを更新するには」を参考にしてください。

デバイスマネージャーは確認されましたか。No.3の方の回答を試してみましたか。WinXpはクリーンインストールが基本だと考えてください。WinMeからアップグレードインストールした場合、さまざまなメーカー特有の制限事項が発生すると考えられます。

IBMはWebでそれを公開していませんか。
キーボードドライバの問題はクリーンインストールでも発生する場合があるので、IBMが公開している可能性が大きいと思います。

この回答への補足

管理者権限がどういうものだか分かりました。ありがとうございます。
3の方の方法も試しましたし、キーボードドライバの更新のところも覗いてみましたが、現在のドライバ以外何もないので、更新ができませんでした。

IBMのHPにも行ってみましたが、どれが必要なファイルかわからず、結局なにも進歩していません。もう少し調べてみます。

• 0

私もMeからxpに変えたところ同じ症状になりました

言語バーの最初が「EN」になってませんか?
もしそうならコントロールパネルの
日付、時刻、地域と言語オプション>地域と言語オプション>言語タブのテキストサービスと入力言語の
詳細ボタンを押します。
ダイアログがひょうじされますのでインストールされているサービスの一覧から「EN」を削除します。

これで直ったと記憶してます。
    • 0

No.1の方の補足です。

109キーボードドライバはここにあります。

管理者権限でログオンしてください。
「ファイル名を指定して実行」で"devmgmt.msc"
キーボードをダブルクリックして展開します。
既存のキーボードドライバを「ドライバ」「ドライバの更新」「一覧または特定の」「検索しないで」「互換性のあるハードウェアーを」「標準」「日本語Ps2 Ctl+英数」を選択してインストール。
コントロールパネルでキーボードを選択しても同じです。

IBMのサイトによるとキーボードは自動的にインストールされるとありますので、これで大丈夫かと思われますがなお下記サイト等で確認してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/opti …
    • 0
この回答へのお礼

質問です。管理者権限でログオン、とはどういうことでしょうか?
まだ直し方が分からなくて困っています。
お手数かけますが、また教えてください。

Shift+2が@になるのは、101(または104)キーキーボードですね

恐らく、キーボードの設定が101キーボードになってしまったのでしょう
日本語キーボードは106(または109)キーです

XPで同じ操作でいけるかどうか分からないのですが・・・
コントロールパネル→システムを選択→デバイスマネージャからキーボードを選択
ここで出てくるキーボードの名前が106や109になっていない場合は、プロパ
ティを選択し、ドライバの更新で106や109用(もしくはThinkPad用)のドライ
バと差し替えればOKです
    • 0