アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ノートPCで使っていたスキャナー(ロジテックのもので、吸い込ませて排出させるタイプ。キャリブレーションの紙やインストールにはフロッピーディスクを使うなどの古い型です)があるのですが、そろそろ買い換えたいと思っています。
(でもこのスキャナーは友達からゆずってもらったので、スキャナーについては知識がありません)

鉛筆で描いた手描きイラスト(A4サイズ)をスキャナーして、イラストレーターかフォトショップなどのソフトで、そのスキャニングした絵を下絵にしてタブレットを使って主線を描く・・・という作業に使う予定です。

イラストレーターの方が使われているスキャナーがサイトで紹介されていますが、そこまでプロフェッショナルなものでもなく、またそれほど他の多くの機能(詳しくないのでわかりませんが・・・)も望まないので、必要最低限でA4の絵をスムーズにスキャナーできる機種を教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

いわゆるフラットベッドスキャナでよろしいかと。

1~2万円程度で買える物も多いですし、家電量販店店頭では6~7000円の物を見掛けたりもしますよ。
    • 0

質問から少し離れますが、

A4の原稿をスキャンするとどのくらいのデーター容量になるのかも問題になります。
自分の経験では写真で読み込むと300dpiで30MBくらい(BMPで)になります。
Windowsの標準画像は本来BMPで、パソコンを見ていると、たとえJPEG画像でも内部処理ではBMPに戻して処理しているように見受けられるフシがあります。
BMPはモノクロ(1ビット色)、16色(4ビット色)、256色(8ビット色)、24ビット色と4種類あります。
写真であれば24ビット色が普通で、イラストなどは256色を使うこともあ、先ほどのA4/300dpiなら、10MB程度になるはずです。

鉛筆書きのイラストなのでカラーよりもグレースケールで読み込んだほうがいいのでしょうけれど、グレースケールは256色と同じデーター量になります。

さて、ここからが本題ですが、A4をフルスキャン、さらに後加工
するのであれば、300dpi程度で十分なように思います(個人的な経験から)
そうすると、現在市販されているスキャナはすべて条件を満たすことになります。
現在市販されているスキャナはたいてい1200dpi以上の性能を持っていますので、問題は無いでしょう。
(1200dpi以上の読取を指定すると、データーが大きくなるという警告が出る機種もあります)

現在はフラットベット型が主流で、今お使いのシートフィード型は見かけなくなりました。
一番安いクラス(1万円前後)は電源も不要で(USBから供給)お手軽ですが、スキャンの速度は少々遅くなります。
ネガの大量スキャンの仕事があり、4万円オーバーの上位機種を購入しましたが、さすがに読み込みは早いですね。ただ、一番のウリだった4800dpiの能力は使う機会も無く(ネガスキャンでも自動だと1200dpiの設定でした。画質的には十分満足できます)
また、上位機種では読取センサがCCDになっていて、多少原稿が浮いていても読み取れます。本を開いてスキャンすることも可能です。
これに対して、安いタイプはCISといわれるセンサで、ガラスから浮くとボケてしまいます。

鉛筆書きの味を求めるならCCDタイプの方が良さそうにも思いますが、後加工が前提なら無意味な高性能となるでしょう。

読取速度は2~3倍程度の差はつきますので、大量にスキャンしなければ、あまり問題にもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問から少し離れますが。。。なんて、お気遣いなどいらないほど、有益で、また基本的なことから理解できる回答をありがとうございました!!読みながら、そうなんだ・・・なるほど・・・とうなずくことばかりでした。

OCDとCISという違いまであることが知ることができて、本当に有益でした。鉛筆描きのものも作品としてデータ保存したいとも思うふしもあるので、OCDにもちょっとひかれはじめております。

いずれにしても、知りたいことのすべてを知ることができました!的確なアドバイスありがとうございました。回答がとても誠実で丁寧な方に出会えてよかったです。