プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2stのMTバイクについて質問です。
2stのエンブレは4stのように強くきかないと聞きました。
シフトダウンしてエンブレをきかす際、4stだとうまく回転があっていないと強烈なエンブレ、酷いと後輪ロックしますよね。
2stでもそれは同じですか?
それとも、そういうショックはなく、いっきにエンジン焼きついたりしますか?

A 回答 (2件)

シフトダウン後のエンジン回転数が異常に上がった状態だと焼きつく可能性があります

4ストの場合はエンジン回転数に応じてエンジンオイルがまわっていきますが、2ストの場合はアクセル連動の車種がほとんどですので、アクセル全閉の状態だとオイルがエンジンに行き届かずに焼きつきます

2ストの場合は強烈なエンブレにはなりませんし後輪ロックもしませんがその代わりにエンジン焼きついて後輪ロックする場合もあります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、アクセルを開けていないとオイルがエンジンに入ってきてくれないわけですね。その状態で高回転まで回ってしまうと焼きついてしまうのも納得がいきます。
2stは低回転ではスカスカだと聞きますが、いったん走り出してしまえば凄く気持ちよさそうですね。滑らかに突き抜けるように回ってくれる印象を受けます。
4stは抵抗が大きくて重たい感じがしますから。
2stに憧れます。

2stでも強烈にエンブレしてくれちゃった経験があります。

それでも4stほどではないですよ。
後輪ロックまではなかったなぁ、、、
普通ならそんなことで即焼きついたりはしないと思いますが、
タコメーターの針がレッドゾーンに何度も飛び込むようなことをさせてしまうとアブナイかも。
加速してレッドゾーンより、減速してレッドゾーンの方が、エンジンにはキツイみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、4stほどではないが、2stでもきく時はきくんですね。
4stの様に強烈なエンブレやショックが少ない分、安易にシフトダウンしてしまい気がつけばレッドゾーンに入っていたなんてことになれば、エンジンも悲鳴をあげて当然ですね。
いつか2stに乗ってみたいです。